リベットハンガー不良

堀江@大阪在住です。
いつも皆様のお話に大いに刺激をいただいております。

さて、数ヶ月前、リベットハンガーの話題がありましたが、
先日これを使用したところ、あっさり「破損」してしまいました。
ご参考までに報告します。

P社製の新品のスクイーズリベットハンガーを残置ボルトにセットし、
カラビナを介したアブミに乗り込んだ途端フォール。
ボルトが抜けたのではなく、リベットハンガーの「かしめ」からワイヤーが
抜けていました。
購入した店に持ち込むと、
「そうしたトラブルは他にないので、これは欠陥品だろう。
返金させてもらう」ということに、取り敢えずはなりました。

使用前に安全な方法で強度確認しないと痛い目にあうかもしれないという教訓を得、
素朴な3ミリシュリンゲ(今まで切れた経験はない)の強度を再認識した次第です。


G登攀の鈴木です。  私もこの前、新品のスクイ−ズリベットハンガー(メーカーは忘れました) の「かしめ」からワイヤーがすっこ抜け、フォールしました。エイダーに立ち 込んで、次のリベットを取ろうとしている時に、不意にポーン、と。 手前のリベットにセットしてあった、リベットハンガーが止めてくれましたが。   昔「岩雪」に連載されていた「ビックウォールやろうぜ」には、コパーヘッド を選ぶ際、「折り返し部分のワイヤーが、金属型(かしめ部分)の先から少 しはみ出しているを確かめろ」と書いてありますが、これはリベットハンガー にも共通する注意点だなあ、と思います。 やはり、フォールを止めてくれ たリベットハンガーは、しっかり「少しはみだして」いました。  これから購入する際には、しっかり確認しようかな、と思います。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る