ペツルの新しいビレイデバイス「リバーソー」

中田@高知労山です。

ペツルの新しいビレイデバイス「リバーソー」?(読み方いまいち自信なし)
を買いましたのでそのレポートを少し。
とは言っても本番で使用したわけではなく、近所の公園の滑り台で懸垂などを
しただけの印象ですので、あしからず。

夕方の児童公園、滑り台の上で、なにやらロープを出している男という構図は、
物騒な昨今、かなりやばいので、子供を無理やりつき合わせてごまかしまし
た。

この器具はATCとGIGIを合体したようなものでして、これひとつで、トッ
プのビレイ、フォーローのビレイ、下降、登高器代わりにもなるという「夢の
ビレイデバイス」というのがウリのようです。

さっそく試してみましたら、トップのビレイ時の繰出しはATCよりやや重いが、
操作性は同等。バケツの内面とロープの摩擦する面積がATCよりやや広いの
かもしれません。

セカンドの支点ビレイは、GIGIよりロープの引きは軽い。またテンション
されたままでも、カラビナをキコキコすると徐々にではあるが、下げることが
できたました。カラビナの形状もよるようです。

下降器や登高器としては、GIGIとほぼ同じで及第点です。

トータルに考えると買いだと思います。当分これでやってみるつもりです。重
さは81グラムでした。


村岡@新潟です。 最近はフリーばかりで、本番ルートは6月頭に黒伏(山形)の風の軌跡に行ったきり です。 こんな調子でいいのか、と自問自答する毎日です。 ところで、中田@高知労山様 > ペツルの新しいビレイデバイス「リバーソー」?(読み方いまいち自信なし) > を買いましたのでそのレポートを少し。 なかなか興味深いレポートですが、お値段はいくらくらいなのでしょう? (値段を尋ねる質問はいいのかな?)
中田@高知労山です。 >なかなか興味深いレポートですが、お値段はいくらくらいなのでしょう? すみません、定価が2800円です。最近、金物の値段も下がってきて、以前 と比べるとずいぶん買いやすくなりましたね。
辻野@北海道 I、C、C です 私もこの器具には、注目していました。 北海道では まだ入荷していないようで。 中田@高知労山様 すみませんが チョツト教えてほしいのですが > セカンドの支点ビレイは、GIGIよりロープの引きは軽い。またテンション > されたままでも、カラビナをキコキコすると徐々にではあるが、下げることが > できたました。カラビナの形状もよるようです。 この ロープを下げる作業性は、どうですか? スムーズに下がりますか? ロープのロックは、出来るのでしょうか ? ぶしつけな質問ですみません。 おしえてください。
中田@高知労山です。 もっといろんなケースで試さないと、なんとも言えないのですが、僕がやった 時にはキコキコのたびに1センチくらい下がるって感じでして、スルスル出る ようなものではありません。 操作性といえるようなものではなく無理やり下げている感じです。状況によっ ては下がらないかもしれないと思いました。ジジよりマシとは思いましたが、 この点はそれほどのものではないと思います。やはりひとりでに止まる器具で すから、そこから下降はさせるというのは基本的には駄目なんでしょうね。 ただいろいろやって分かったのは、下げる時にはデバイスの種類よりカラビナ の断面の形状がものを言うのではないかということです。断面が長円ほど下が りやすいようです。真円の(O型のような)カラビナだとキコキコの時にテコ が働かず下がりにくいみたいです。 やはりセカンドがテンションして下げなければならない可能性がある場合には、 半マストを臨機応変にやるしかないかなと思ってます。
山下@横浜蝸牛山岳会です。 7月の内容なのでもう解決策が分かっているかも知れませんが、取り敢えず投稿 します。 中田@高知労山様 ----------------------------- > ペツルの新しいビレイデバイス「リバーソー」?(読み方いまいち自信なし) > もっといろんなケースで試さないと、なんとも言えないのですが、僕がやった > 時にはキコキコのたびに1センチくらい下がるって感じでして、スルスル出る > ようなものではありません。 > 操作性といえるようなものではなく無理やり下げている感じです。状況によっ > ては下がらないかもしれないと思いました。ジジよりマシとは思いましたが、 > この点はそれほどのものではないと思います。やはりひとりでに止まる器具で > すから、そこから下降はさせるというのは基本的には駄目なんでしょうね。 > ただいろいろやって分かったのは、下げる時にはデバイスの種類よりカラビナ > の断面の形状がものを言うのではないかということです。断面が長円ほど下が > りやすいようです。真円の(O型のような)カラビナだとキコキコの時にテコ > が働かず下がりにくいみたいです。 > やはりセカンドがテンションして下げなければならない可能性がある場合には、 > 半マストを臨機応変にやるしかないかなと思ってます。 ----------------------------- 「ルベルソー」で良いようです。 ロックしてしまったビレー中のセカンドを降ろすのに、ロープをロックさせるカ ラビナ(ルベルソーをつり下げておくカラビナじゃない方)にシュリンゲをかけて おき、そこに足をいれて体重をかけるとロックを解除できますよ。 この場合もスルスルと降ろすことが出来るわけではなく、足で引き下ろした分だ け降ろす事が出来るだけなので、滑車を使って荷揚げしている見たいにズイコー ズイコーと降ろすことになります。 もっとも、相手が軽ければ足で下げておいて(ルベルソーの向きを変えておいて)、 その間にズリズリと降ろせると思いますが・・・ 個人的にはビレー器具としてはATCで十分ですね。 ただ、ルベルソーのアッセンダーとしての応用はなかなかなものがあります。 ---------------------------------------------------------------------- 以上

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る