広沢寺の岩場を守る会 10月幹事会 議事録

      広沢寺の岩場を守る会 10月幹事会 議事録
                                      記:2001年11月1日 事務局 安村

2001年10月30日(火)18:00〜20:30
伊勢原・食堂ぼんちの二階にて(大迫幹事のお店)
出席者:相川代表・小宮幹事・香取幹事・大迫幹事・堤(相模山友会)・安村(事務局)

1、3月25日の清掃集会2001以降の活動のまとめ
@	5月30日 小清掃:ボランティア1班(その他グループ)担当、L相川
参加:県岳連・県労山所属以外の方13名
清掃範囲:岩場前の林道を日向山登山口〜キャンプ場まで
結果:ゴミ袋で10袋の空き缶などを回収しました。
感想:思ったほど上部にゴミはありませんでしたが、集めてみると結構あるものですね。(L相川)

A7月15日 小清掃:ボランティア2班(県岳連グループ)担当、L緑川幹事
参加:藤沢山岳会5名、青嵐倶楽部8名、神奈川山岳会10名、湘南山岳会5名、
    かんちん山の会1名、合計29名と県岳連石井自然保護委員長
清掃範囲:広沢寺林道〜不動尻への林道をトンネルまで
結果:ポリ袋18ケ、粗大ゴミを含めて約90KGのゴミを回収した
感想:地元からの要請で不動尻への林道の清掃を行った。今回は組織ベースの協力が大きかった。    
県岳連の協力に感謝します。(L緑川)

B8月5日 植樹の下草刈りの応援
参加:渡辺・宮崎(相模労山)・他数名
感想:突然の協力依頼だった事と夏山シーズンだった事から、充分な対応が出来なかった(事務局)

C8月18日 厚木市商店会連合会主催の岩登り体験教室への協力
参加:L大迫幹事、講師・香取幹事、高津、青柳(C,C,ZOO)、野田(横浜山楽会)
内容:厚木市在住の小学生〜大学生17名を対象にした岩登りの体験、翌日はカヌーの体験をした。
感想:時間の制約、講師の人数、子供用のハーネスが無いなどの多少の問題はありましたが、子供    
達には良い体験になったでしょう。(L大迫)

D8月20日 つばきの植樹、相川
内容:有志より「つばき」を5本寄贈されたので、駐車場横の愛宕神社の前に植えました。(相川)

E8月26日 玉川公民館主催の岩登り体験教室への協力
参加:相川代表、講師・L香取幹事、門間幹事、門間、松尾、渡辺(県労山会長)、蛯名(相模労山)
    記録・大迫幹事
内容:受講生11名(うち50代8名)。正面右壁にトップロープを3本セットして行った。
    尾根歩きをしている人もいて、受講生に喜ばれた。
感想:地域内に岩場を持つ特性を生かした公民館講座として行われたが、地元との協力関係を築く    
事が出来、守る会としても有意義な活動であった。(L香取)

F9月30日 小清掃:ボランティア2班(県岳連グループ)担当、L小宮幹事
参加:湘南山岳会6名
内容:あまり汚れていないので、広沢寺前駐車場〜岩場まで、湘南山岳会のみで行った。
感想:集めたゴミは空き缶20ケ程度、岩場はOK、駐車場の廻りが多少汚れていた。(L小宮)


2、懸案事項の確認
@ゴミの問題:駐車場〜岩場まで、昨年に比べると格段に良くなったが、まだ若干ある。
         今後も引き続き清掃を続けていく。

A車の問題:軽自動車で乗り入れる地元のクライマーがいるが、相川さんから注意をしている。
         その他は問題になる様な報告はない。今後も自主規制を続けていく。

B林道の看板とトイレの問題:事務局が不在だった為に進展なし。今後、事務局が地元及び観光協                  
会と話し合っていく。

C植樹:相模労山が創立30周年記念事業の一つとして計画をしている。
     守る会としても地元の今後の計画を確認して協力していく。(事務局担当)

D地元への協力:今までに、清掃・植樹・岩登り教室への協力を行ったが、
           今後の協力については、地元と打ち合せていく。(事務局担当)

3、今後の活動
@清掃集会2002:守る会の総会と位置付け、2002年3月3日(日)に予定。

A小清掃:12月にボランティア3班(県労山グループ)が担当、L香取幹事で行う。
       日程は香取幹事が決め、事務局に連絡する。

B車の問題:引き続き自主規制を行う。具体的には、幹事・会員が岩場に行った時に、林道に乗り入れ       
ているクライマーの車があれば、都度駐車場に停める様にお願いをする。

C幹事会と地元との話合い:12月に行う。日程は後日事務局から連絡する。

D来年の活動:2002年1月の幹事会で決める。幹事会の日程は後日事務局から連絡をする。

4、その他
@緑川幹事の病状:9月に発病して、大分回復したが、まだ活動は出来ない状態です。
県岳連・青嵐倶楽部の活動から手を引く様ですが、守る会の幹事としては残って
頂くようにお願いします。(事務局)

A新幹事:相模山友会の松田氏にお願いしている。(香取幹事)
       本人の了承があれば、幹事会として歓迎する。

B守る会の会員名簿:事務局で整理をする。

C能條基さん(地主さん)の病状:6月に退院され、元気になられました。                 

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る