シモンのピッケルのトラブル

ごぶさたしています。中田@高知労山です。

春山でピッケルのトラブルがありましたので報告します。

縦走用にシモン・ムスタングというピッケルを使用していたんですが(購入5年くら
い)、山中で下部の石付きが外れてしまいました。ポロっと。おかげで役に立たないも
のをずっと背負うはめに・・・・。稜線で出会ったシモンを持ってる人に、「どうだ、
すごい
だろ」と石付きの抜けたピッケルを見せると驚いてました。

カマロやムスタングは、同じタイプの石付きなんですが、ネジこんでいるだけみたいな
んです
よ。緩み防止は接着剤かな?そういえばだいぶ前からへんなビビリ音がしてました。緩
んできていたのでしょう。もし同型のピッケルお使いのかたいらしましたら、ご注意
を。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る