白山 初冠雪 県内、一気に冷え込み

気圧の谷の通過に伴い、上空に寒気が入り込んだ県内は18日、一気に冷え込み、白
山では初冠雪が観測された。金沢地方気象台によると、昨年より1日遅く、平年より
4日遅いという。

この日は、午後から山頂付近の雲が切れ、ふもとからも白山の御前峰(標高2702
メートル)、剣ケ峰(同2677メートル)、大汝峰(同2684メートル)の全山
で初冠雪が確認された。

紅葉は白山スーパー林道中腹の白山展望台駐車場(同1350メートル)付近でピー
クを迎えている。白山林道石川管理事務所によると、今秋は比較的暖かい日が続き、
例年よりも紅葉は少し遅れているという。見ごろは今週末からという。

同気象台によると、金沢市の最高気温は今秋最低の17・3度(平年20・5度)、
輪島市でも同3番目の19・3度(同19・5度)と冷え込んだ。きょう19日から
数日間は高気圧に覆われて晴れるという。(10月19日 Yomiuri On-Line 北陸版)

ACHP編集部

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る