最近の無線機

中田@高知労山です。

ちょっと前に、無線機の出力の話題になったことがあったと思いますが、このあいだ無
線機屋さんをのぞいてみてびっくり。ものすごく進化してますね、最近。

一番印象に残ってるのが、ヤエスので、バンドは144からテレビ・ラジオ受信までマ
ルチ。これならラジオはもう要りませんね。防水で(だったと思う)、衝撃にも強く
て、大きさはタバコの箱くらいで、重さは200G程度。そして驚いたのは出力が5W
(リチウム内蔵電池で)!!。単3でもいけるようです(出力は落ちる)。最近のバッ
テリの進化は目を見張るものがあります。う〜ん、これ見るとくそ重くてでかい自分の
無線機が恨めしくなってきます。欲しい・・・・。高知での売価は4万7千円くらい
だったと思います。東京ならもっと安いんでしょうね。


いいづか@ちば > 一番印象に残ってるのが、ヤエスので、バンドは144からテレビ・ラジオ受信までマ > ルチ。これならラジオはもう要りませんね。防水で(だったと思う)、衝撃にも強く > て、大きさはタバコの箱くらいで、重さは200G程度。そして驚いたのは出力が5W > (リチウム内蔵電池で)!!。単3でもいけるようです(出力は落ちる)。 私はこの無線機を使用しております。この無線機はAMの感度は多少悪いのですが(AM 用のアンテナは自作した)FM、短波、アマチュアバンドの50M、144M,430Mが入る便利 な物です。それにオプションで温度と高度計までがつける事ができます。これは非常 に小さく多機能なので非常にいい無線機だと思います。
 こんにちは。田村@相模労山です。  ヤエスのVX5ですね。私は神奈川在中ですが、会の仲間から近 所のHAMショップでつい先日39,800円で売っていると聞きました。 通販でも、同じくらいで出ているようです。  ところで、出力が大きくても、感度も合わせて良くないと一方通 行になってしまう可能性がありますが、その辺はどうなのでしょう か? 雑誌でもAMラジオの感度の悪さが書かれていたので、それ が心配で、いいものなのか判断がつきません。お使いになっている 方、その辺はどうでしょうか?(もっともアンテナだけの問題かも しれませんが)  VX5以外の無線機でも出力をHに切り替えると3〜4W程度は 出るようですが、これは、万が一の時の保険で、常用できるもので はないと思っています。なぜなら、見る見る電池の電圧が下がって きて、数分しかもたず、結局MかLの出力に切り替える(電池の電 圧が落ちた場合、この方が出力が出ることがある)ことになるから です。この件に関しても、VX5ではどうなのかご使用になってい る人のご意見をいただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。
いいづか@ちば >  ところで、出力が大きくても、感度も合わせて良くないと一方通 > 行になってしまう可能性がありますが、その辺はどうなのでしょう > か? これは時と場合によります。ロケーションによっても変わりますが、同じ場所での出 力が違うようでしたら上記のように一方通行になります。また同じ場所でもアンテナ を良いものにすればすれば変わりますが。 >雑誌でもAMラジオの感度の悪さが書かれていたので、それ > が心配で、いいものなのか判断がつきません。お使いになっている > 方、その辺はどうでしょうか?(もっともアンテナだけの問題かも > しれませんが) これは上記内容のとおりかと思います。AMはおまけなので。ただアンテナをコイル式 (ラジオと同じ)物で作った場合、ラジオの感度には負けますが、それでも北アルプ スの山中大体は聞こえておりました。FMに関しては、ラジオのFMより感度が良いで す。(ただし付属のアンテナではだめです。) アンテナは、付属のものはとりあえず発砲できれば良いので仕方ないかと思います。 >  VX5以外の無線機でも出力をHに切り替えると3〜4W程度は > 出るようですが、これは、万が一の時の保険で、常用できるもので > はないと思っています。なぜなら、見る見る電池の電圧が下がって > きて、数分しかもたず、結局MかLの出力に切り替える(電池の電 > 圧が落ちた場合、この方が出力が出ることがある)ことになるから > です。この件に関しても、VX5ではどうなのかご使用になってい > る人のご意見をいただければ幸いです。 これはそのとおりかと思います。ただほかの無線機は、確かハイパワー用のバッテリ を購入しないといけないかと思いましたが?その点VX5は付属なので出力は5W出ま す。送信時間は30分くらいから1時間だったと思うのですが、これをずっとこのパ ワーで送信しているを無線機が熱くなり持っていられなくなります。これはどのハン ディー機も同じことだと思います。 ですからハンディー機でハイパワー出すときは非常時以外は出さないほうがよろしい かと思います。無線機にも悪影響ですし。 総合面で見た場合無線機を何台(FT729.IC-W2.TH78など)か使ってみましたが、VX5は 優れものかと思います。 あと省電力無線機でスタンダードから出ている500mWしか出ない無線機があるのです が、アレはポケットサイズなのでアンテナを変えて通信すればそれなりに使えまし た。
 こんにちは。田村@相模です。  VX5に関する情報、ありがとうございました。 > あと省電力無線機でスタンダードから出ている500mWしか出ない無線機があるのです > が、アレはポケットサイズなのでアンテナを変えて通信すればそれなりに使えまし > た。  C501ですね。私も持っています。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る