西尾まりさん(26)静かなヒマラヤ、ゆったり気分

ネパール・ヒマラヤでは、一日がとても長く感じる。静かで日本のような生活臭もな
く、時の流れが遅くなるみたい。空は澄み、月明かりで出来た自分の影絵に感動しま
した。

一月上旬、メラピーク(6,645メートル)に登りました。アイゼンやピッケルを使うような
本格的な雪山。亜大の先輩、野口健さんがリーダーでした。山頂は微風、快晴。スト
レスで気力が無くなりながらも、登り切ったことに満足しました。

昨春、野口さんがエベレストを登った時、私は「押し掛けマネージャー」として標高
5,350メートルのベースキャンプに滞在。この時「6千メートルから上の世界も見てみたい」と
思い、メラピーク登山にも同行させてもらいました。

山の魅力を教えてくれたのは女優の市毛良枝さん。2年前の秋、北アルプスに連れて
いってもらった。

山に行くとシャワーもなく、日焼けにも気を使う。でも、自分を見つめ直す最高の場
だと思っている。

にしお・まり 東京都出身。女優。3歳で芸能界入りし、名子役として頭角を現す。最
近はNHKテレビドラマ「一絃の琴」に出演。(8月3日 朝日新聞 夕刊)

ACHP編集部

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る