全盲の音楽家、剱岳登頂の夢かなう

登山家の間でも難所とされている富山県北アルプス・剣岳(標高2,998メートル)に全盲
の登山者が29日登頂、30日には、3千メートル級の峰が連なる立山連峰の縦走にも成功し
た。山小屋関係者の話によると、全盲者の剱岳踏破は初めてだと言う。

東京都江戸川区松島3丁目、ピアノ演奏家の長友公一さん(39)。先天的な視覚障
害で両目とも光を感じない。

5年ほど前、友人から夏山登山の経験談を聞き、「自分の体で夏山を感じてみたい」と
思い立った。ガイドヘルパーの黒田信一さん(61)をパートナーに、これまで富士
山や北岳(山梨県)などの登頂に成功した。

今回は、長年の夢だった剱岳に挑戦。7月27日に長野県側から入山し、一日に7〜8
時間ずつ登り続けて、29日に頂上を極めた。30日には立山連峰を縦走。夕方、山小屋
に到着した。いくつもの岩壁がそそり立ち、何度も転びかけた長友さんは「くじけそ
うになり、剱岳の頂上にいる自分が信じられなかった」と話した。(7月31日 朝日新
聞 夕刊)

ACHP編集部

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る