ガソリンストーブ事故について

初めまして、 私 辻野健治と言います。                   
                                      
ガソリンストーブの事故について、お知らせします。
ものは、榮製作所 ホエーブス625 です。
ホエーブス625 はオーストリア製のが有りましたが、廃盤となり、
国産でコピーが作られました。
値段も1万円台で少々大きく、アルパインクライミングには、ちょつと
不向きですが。
事故内容としては、ガソリンタンク底の接合不備に寄るガソリン漏れ
ちょつと考えて見てくれませんか、加圧式ポンプでタンクから、漏れる
と言うと、加圧すると、火炎放射器となるのです。に
事故時も、その炎のすごさは、信じられないほどすごかったです。
その時は、野外使用で、大きなブリキカンで蓋をして、空気の絶縁に
より、消化させましたが、これが冬季テント内だつたら、事故の規模
を想像してください。
次に問題なのが、メーカーの対応です。
小売り店を通し、メーカーに故障を伝えましたが、6月の事故に着いて
8月にやつと、販売したものを回収して、確認すると聞きましたが、いまだ
小売り店には、通知がありません。
今 食品や自動車でリコールに着いて、問題になっているのに、この会社
の危機管理意識は、どうなっているのか 謎です。
このことを山岳雑誌「岳人」に投稿しましたが、記事にしていただけるかは、
ちょっと わかりません。
ただ私は、運良く 怪我をせずにいますが、これが人身事故とならない限り
メーカーは、しっかり対応しないものなのでしょうか。
もし 不幸にしてこれと同じストーブーをお持ちの人は、細心なる注意をして、
使用するよう お知らせします。

「ガソリンストーブの事故について」の補足が在ります。
榮製作所という名は、製作所であり、販売ブランド名は、 J−field
(ジェー フィールド)と言います。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る