越沢バットレスの蜂の巣

 中込@マーモットです。
これはゲレンデ情報という事になるのでしょう。

 越沢蜂ハチ情報。

 8/6に奥多摩・越沢バットレスにて訓練してきました。
ハチの巣ハングには、今年もまた新たな空中都市が着々と建造中です。

 ハチの個体はやや小さめですが、
キイロスズメバチかコガタスズメバチかと思われます。
巣は去年の空き家の隣にあり、8/6現在、人間の頭部くらいの大きさです。
 左ルートの終了点でも斥候が偵察に来ました。
2スラの終了点では、2匹のハチがビレイしている私の周りをぐるぐると・・・。
3匹になったら、セカンドほっぽって逃げようと思っていました。
 秋には、かなり凶暴化しそうです。

 それとは別に、左ルートから桧のテラス越しに下の広場まで懸垂下降したら、
桧のテラスのすぐ下に小型のハチ(アシナガバチ?)が巣を作っており、
モロ前を通った為、一カ所刺されてしまいました。
最近、立川山岳会の方々?が作ったルートのあたりと思われます。
 ちょっと痛い位で、腫れもすぐに引きましたが、
集団で襲って来たらあまり気持ち良くはなさそうなので、
左ルートから懸垂される方は、くれぐれもご用心ください。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る