三ノ窓の状況

中込@マーモットです。

 夏休みに、八ッ峰縦走とチンネ登攀を計画しております(13日〜17日位)。
三ノ窓の雪は今どの様な状況でしょうか(ツェルトは張れるかなど)。
 状況をご存じの方、教えてくださればありがたいのですが。
 
 宜しくお願い致します。


  廣川@JECC★で。 ーーーーー >中込@マーモットです。 > > 夏休みに、八ッ峰縦走とチンネ登攀を計画しております(13日〜17日位)。   ★八ツ峰のT・U峰間ルンゼ、U・B峰間ルンゼはかなり雪が残っており、シュルンド    があるので、素直に尾根上に上がれないようです。上部で巻きが入り結構悪かったと    いう話しを聞きました。    X・Yの雪渓も大分シュルンドが大きくなってきており、X・Yのコルから上半を    登る場合も、Y峰Aフェース基部左手から回り込むことになります。    しかしながら、尾根の上は全く雪はありません。   ★長次郎右俣、左俣とも、先週末から今週にかけては、シュルンドは大きくなりつつ    あるものの、雪渓はまだつながっていますが、13〜17日位ともなると、完全に    シュルンドが空いてしまって、雪渓が切れる場所がでてきている可能性があるのでは    ないかと思います。    前爪のあるアイゼンとバイルなど、携行された方が良いと思います。 > 三ノ窓の雪は今どの様な状況でしょうか(ツェルトは張れるかなど)。   ★三の窓はざっとみた限り、整地してある場所が5〜6箇所はあり、    雪の上ではなく、土の上で幕営可能です。   ★雪は、三の窓雪渓側は滅茶苦茶沢山残っています。    池の谷側の雪渓は2週間前は大分、三の窓に近い、高い位置まで残っていて    ここからの滴りを使っているようでしたが、先週末の状態では大分後退しています。    チンエ基部か、雪渓の端かどこか探せば直接汲めるところがあるかな?。   ★八つ峰とチンネを登るというプランとの位置関係、水が確実に取れて快適ということ    を考えると、三の窓よりも熊の岩の方がBCとしては優れているように思いますが。    でも、八つ峰を縦走して三の窓に入りチンエということでしたら、三の窓の方が有利    ですね。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る