[富士山臨時支局から]登山家・田部井淳子さんら、トークショー

「富士山を守りたい」を合言葉にした「富士山きれいに(トーク)ショー」(毎日新
聞社主催、非営利組織・富士山クラブ共催、ザ・プルデンシャル・インシュアランス
・カンパニー・オブ・アメリカ特別協賛)が22日、山梨県富士吉田市の富士五湖文
化センターで開かれた。この日、青木ケ原樹海などで清掃ウオークを行った人たちな
ど約800人が参加した。

登山家の田部井淳子さん、今年5月にチョモランマ(エベレスト)清掃登山を行った
野口健さん、登山経験も豊富な女優の市毛良枝さん、西尾まりさんがパネリストとな
り、途中からは富士山クラブの渡辺豊博事務局長も加わった。

野口さんは「特に富士山は汚い」と問題提起。「ごみは必ず持って帰るなど、最低限
自分ができることから、皆がはじめなければいけない」といった意見のほか、環境保
全に向けた入山料徴収などにも議論が及び、参加者はトークを楽しんだ。【笠井光俊】 
(毎日新聞2000年7月23日東京朝刊から)

ACHP編集部

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る