8月第1週の北岳の状況

モンテローザ山の会 高橋です
今週5日に北岳バットレスを計画しています。
今年は雪が多いらしいですが、下部の取りつきまでアイ
ゼン無で行けるでしょうか。最近入山された方、情報よ
ろしく御願いします。


高橋さん、こんちは 杉@岳樺クラブです。 7月2日に日帰りで行ったときは、Bガリーの下部にはかなり雪があり フラットソールで、キックステップしました。 その後、7月23日に、一般道を八本歯から、山頂に登ったとき の様子、また、山頂でであった、クライマーの話からも 7月に急速に溶けてしまったようです。今では、例年とかわらないと思います。 では、お気をつけて! 以上
 杉さん、高橋さん、こんにちは。黒澤@YCCです。  7/29〜30で四尾根に行って来ました。お客様四名の大所帯でしたが、四尾根に上がっ てからは上手い具合にパーティーがばらけており、空いている四尾根を楽しんできま した。また、五尾根末端壁を登っているときに女房が順番を譲っていただいたそうで、 ACMLのメンバーの方のようでしたが、ありがとうございました m(_ _)m > 7月2日に日帰りで行ったときは、Bガリーの下部にはかなり雪があり > フラットソールで、キックステップしました。  7/29にBガリーを偵察に行きましたが「取り付だけ」が雪渓に埋まって厄介な状態 でした。夕方5時頃の状態ですが「かなり堅い雪渓」でした。  シュルンドの開いた側壁をトラバースするのも「お客さんのレベルでは困難そう」 だったのと、ピッケルを持たせていなかったので断念しました。 > その後、7月23日に、一般道を八本歯から、山頂に登ったときの様子、また、山頂で > であった、クライマーの話からも7月に急速に溶けてしまったようです。今では、例年 > とかわらないと思います。  Dガリー周辺の取り付は完全に出ている様です。大樺沢の雪渓は一面ゴミや落石が 乗っており「ちょっと歩ける状態ではない感じ」です。  あと、マッチ箱の登攀中に「Cガリーでかなり大規模な岩雪崩」が発生した模様で す。僕は反対側にいたので気がつかなかったのですが、女房の話では「かなり大きな 音が30秒ほども続いた」そうですので、当面Cガリーのトラバースには注意がいりそ うです。
高橋さん、黒澤さん、こんばんは。 黒澤さんのNIFTYへのレポートは会社のPCで見ました。 RESしようかなあ、と帰宅したら、こっちにもあったので さっそくREPLYします。順調なクライミングで良かったですね。 しっかりしたレポートに感心しています。さすがですね。 >  7/29にBガリーを偵察に行きましたが「取り付だけ」が雪渓に埋まって厄介な状 態 > でした。夕方5時頃の状態ですが「かなり堅い雪渓」でした。 >  シュルンドの開いた側壁をトラバースするのも「お客さんのレベルでは困難そ う」 > だったのと、ピッケルを持たせていなかったので断念しました。 まだあの雪渓は残っていたんですね。 余談ですが、この週末、単独で黒部源流を雲ノ平まで遡行したのですが 今年の黒部は雪が多く、上部はシュルンドの開いた雪渓歩きで 気持ち悪かったです。落ちたら凍死だろうし・・。 >  あと、マッチ箱の登攀中に「Cガリーでかなり大規模な岩雪崩」が発生した模様 で > す。僕は反対側にいたので気がつかなかったのですが、女房の話では「かなり大き な > 音が30秒ほども続いた」そうですので、当面Cガリーのトラバースには注意がいり そ > うです。 ありがとうございます。8月末か9月にまた行きます。 山梨の杉@岳樺クラブ
 杉さん、こんにちは。黒澤@猫の森です。 > 黒澤さんのNIFTYへのレポートは会社のPCで見ました。RESしようかなあ、 > と帰宅したら、こっちにもあったのでさっそくREPLYします。  こちら(ACML)のレポートはあくまで高橋さんと杉さんへのREPLYです。  あちら(ニフティ)のレポートは全文がそっくりそのまま保存される性格のもので すから…速報的なものACMLに、資料的なものはなるべくニフティにアップしていきた いと思います。 >>  7/29にBガリーを偵察に行きましたが「取り付だけ」が雪渓に埋まって厄介… (中略) > まだあの雪渓は残っていたんですね…  雪渓の量は「全体にみれば例年より少な目」ですが、Bガリー大滝基部は陽当たり が良くないようですね…あそこだけ酷く寒かったです (^^;
モンテローザ山の会 高橋です 杉さん、黒澤さん、それに山根さん北岳の情報ありがと うございます。助かりました。 今週5日(土)、Dガリー大滝 四尾根主稜の計画で入 山します。 女2名と、男3名の二パーティになると思います。まご ついて後続に迷惑をかけることになるかもしれません が、「未熟者め」、と我慢してやってください。石だけ は落とさんよう気をつけますから。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る