北鎌尾根単独登山者に関する情報提供依頼

長岡@YCCです

少し遅くなった気がしますが
廣川さんたちの北鎌の状態が気になって
メールを出してみました。

たしか池学(51歳)、RCC神奈川所属さんの
捜索でしたよね なにか手がかりはあったのでしょうか
?

余分なお節介かもしれませんが
先月留守電をいれたのもチョットそのことが気にかかっ
て

もしまだでしたらオレの知っている沢屋たちを誘って
みんなで捜索かたがた集中的に千丈沢や天上沢の
沢登をやってみてもいいかなと思ってます

きっと何人かはこのMLの人達も
行ける人がいるかもしれませんし

私にも経験があるのですが
友人がいつまでも行方不明なんて
いやですよね


 長岡さん、こんにちは。黒澤です。 > もしまだでしたらオレの知っている沢屋たちを誘って > みんなで捜索かたがた集中的に千丈沢や天上沢の > 沢登をやってみてもいいかなと思ってます  5月下旬に穂高に行きましたが、今年は怖ろしく残雪が多くて難儀しました…北鎌 周辺も、雪崩に埋まる地域の捜索は秋頃まで難しいかもしれませんね。  ところで当方、日程はまだ決まっていませんが、水俣乗越から天井沢へ降りるルー トのトレースを計画しています。  このルートはもともと営林署の巡視路だったようで、上手く行けば1時間ちょっと で東鎌尾根から下降できるとの情報もありますが、地震で相当にやられた場所(高瀬 川断層の真上)なんでちょっと躊躇しておりました。お役に立てることがあればお声 をおかけ下さい… --
>長岡@YCCさま  ★廣川です。   本日は出勤しております。 > >少し遅くなった気がしますが >廣川さんたちの北鎌の状態が気になって >メールを出してみました。 > >たしか池学(51歳)、RCC神奈川所属さんの >捜索でしたよね なにか手がかりはあったのでしょうか?  ★今のところ、何もありません。   今週末も捜索に入る予定でしたが、台風で取りやめました。  ★私は、6月以降、以下の2回いきました。   来週も週末2日ですが、行こうかと思っています。     6月16日(金)〜18日(日)      上高地〜槍沢ロッヂ〜水俣乗越〜天上沢下降〜      北鎌沢右俣〜北鎌尾根〜独標〜P15上〜間の沢      〜天上沢〜水俣乗越〜上高地     6月30日(金)〜7月1日(土)      湯俣から入山し、尾根下部から捜索予定だったが、      水量多く水俣川に入れず、      竹村新道から、北鎌を遠望。野口五郎を往復。  ★他に、地元在住のRCC神奈川会員の方等も入っており、   連絡をとりあい、ぼつぼつ捜索しています。   今週は池さんや堤さん、私が雪山講習会の講師をしていた   関係で縁の深い、京都府岳連のメンバーが1週間程度の   予定で天上沢に入ってます。 > >余分なお節介かもしれませんが >先月留守電をいれたのもチョットそのことが気にかかっ >て >もしまだでしたらオレの知っている沢屋たちを誘って >みんなで捜索かたがた集中的に千丈沢や天上沢の >沢登をやってみてもいいかなと思ってます  ★お節介とはとんでもないです。ありがとうございます。  ★今週の京都の結果をきいて、また計画をたてますが、   基本的にはまだ雪が2300m以上は残っていますし、   アプローチの水量もまだまだ多いので、枝沢はこれからです。   沢筋を網羅的に確認するのは、8月以降かなあと思います。  ★なんにもでてこないようであると、穂高近辺も見なくては   ならないし、会の関係者は基本的にはお盆近辺に集中して   入るようですが、   沢の現役ばりばりの方々が、集中山行を兼ねて協力していた   だければ、くまなく確認できるので大変心強いです。  ★湯俣近辺は温泉の影響で魚はいないようですが、上流は釣れる   のかなあ。  ★天上沢、千上沢は滝のない水量の多い沢、枝沢はスケール   はぐっと落ちますが、滝とかもぼちぼちあるようです。 > >きっと何人かはこのMLの人達も >行ける人がいるかもしれませんし > >私にも経験があるのですが >友人がいつまでも行方不明なんて >いやですよね  ★友人としてということもありますが、世上の手続き上も   遺体がみつからないと進められないことが多く大変です。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る