谷川情報(3月2日)
ホゲホゲです

今、一ノ倉から帰ってきました。
 アプローチのラッセルと シュルンドをやり過ごすのに
 めちゃんこ時間がかかりすぎました。(j_j)シクシク


> 3/2は、気温が一気に上昇したので壁の雪は落ちていると思われま
>す。アプローチの雪も多少はしまったかもしれません。

昨日は それほど温かくなかった。
 今日も 数時間しか陽が当たらず、
 あまり落ちなかった。
壁は 衝立以外は落ちてませんでした。
 烏帽子は 今日、少しだけ落ちました。

雪は余りなじんでいなく、締まってもいません。
 表面だけ ちょっと硬くなっていますが 中はフカフカです。
 廣川さんが言うように、、ちょっと中途半端です。。。
 陽が当たると 壁の雪は落ちてしまうので、
  もう冬山ではないですね。。。
 積雪は 3〜4メートル 谷底は10〜15メートルくらい。
  もう一週待ったほうが良かったか。。。。
  本谷、滝沢、二ノ沢、衝立スラブ、烏帽子スラブなどには
  たくさんのシュルンドが走っています。
   南稜テラスに行くのは ちょっとイヤな感じです。

雪崩れは
  コップスラブは 昨日落ちました。
  滝沢は 今日一度落ちました。
  あと、一ノ倉尾根の 衝立前前沢の上辺りが ヤバそうです。
  去年 一ノ倉であったらしい爆風雪崩れは、今年はマチガで起こったようで、
  マチガの出合は めちゃめちゃです。(@@^)


林道は 幽ノ沢で事故があった関係で、かなりのトレースがあります。
 テールリッジには 今日のトレースが残っていると思います。
 が、 これあんまり安定してないんで、気をつけて下さい。
 と  言っても、もう手遅れか、、、(^^;;;


有持です。  どうもお疲れさまでした。  やっぱり、結構雪が多いみたいですね。  ちなみにどの辺りまで行ったのでしょうか??  所要時間も教えてくれれば嬉しいです。(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
ホゲホゲです > やっぱり、結構雪が多いみたいですね。 去年よりは 確実に多いですが、普通(??)より少ない?  どこが普通なのか、、よくわかりませんが、、 > ちなみにどの辺りまで行ったのでしょうか?? > > 所要時間も教えてくれれば嬉しいです。(^^)(^^)(^^)(^^)(^^) 凹状4ピッチ目途中まで。  昼を過ぎたら陽が当たりだし、  頭上からの雪崩れがおおくなり、ちょいとミスりました。(^◇^)ハハハ   なんでも 墜落係数2のフォールだと ウンチクのミウラーが分析していました。   ピンが抜け バク転して20メートル近く落ちたのですが体はなんともないのです が、   落ちたときに 首に掛けていたスリングが 見事に全部落下してしまい、   これを拾いに取り付きまで戻り、、、タイムアウト。。   ナサケナイ。。。(j_j)シクシク    詳しくは ホゲめぇるか僕のWEBに そのうち書きます。  滝沢スラブ/大氷柱の写真は ICE 2000 から 見られるようにしてありますので  御参考くださませ。 時間ですが、出合から中央稜のテラスまで3時間、  烏帽子スラブは二ノ沢が怖かったので 衝立沢から取り付いています。   ほとんどが クレバス通過に時間がかかりました。   結構たくさんのクレバスがあるのですが、降雪後ということで   見事に ヒドンクレバスとなっておりました。  テラスから 取り付きまでが さらに1時間弱。  雪の状態が悪かったので かなりロープを使いました。  ですので、あのトレースを辿って 踏み抜いても  責任は持てませんね。。。(^^;;;
有持です。  ん〜〜〜〜〜。さすがホゲホゲさん。!!  20mの墜落をして無傷だと言うのはすごいですね〜〜〜〜。  去年の今頃に3スラに行ったときには、雪渓の雪はかなり安定していましたが、 クレパスは多いし、今年はまだチョット早そうな感じですね。  今週末の雨も谷川では雪になっている様なので、また積もりそうです。  登り頃は連休の辺りでしょうかね〜〜〜。行きたい所は色々とあるの ですが、もう少しガマン、ガマン。

★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る