西上州/立岩/3ルンゼ

ぶなの会、三浦です。

 27日は我々も武田さんの追悼をかねて立岩の3ルンゼに取り付いたのですが、F1 はベルグラで何とか登れましたがF3がからからで氷のかけらもありませんでした。 上部には大きな氷柱が見えたのですが、下部がすこし切れていて、いってもだめそう ということで諦めました。1ルンゼはこおっているようでした。

 その後、対岸に武田さんのガイドにはない氷のルンゼを見つけ、登りました。3Pで F1が10mの氷柱〜傾斜の少し落ちたベルグラ30m、2Pは上部のナメのとりつ きまで、3Pがスラブに張り付いたナメ状氷20mです。

 帰りがけに3ルンゼの一つ上の支流にもう一つ滝を見つけついでに登りました。氷柱 からベルグラ、氷柱と40mで結構おもしろかったです。抜けた木に懸垂シュリンゲ がありましたので、知っているひとは登っているのでしょう。結局、先週の千波に続 き、今週もはずしました。相沢、犬ごろしあたりにいけばよかったかなあと思います 。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る