コロラド情報

岡田@YCCです。

1/17〜1/31にかけてコロラドに行きましたので報告します。

 今回の渡米の目的は二つあり一つはJeff Lowe主催のIc Seminarに参加する事 ともう一つはVeil周辺でMix Climbingをする事でした。

 1/18〜1/22の5日間は セミナーに参加。場所はコロラド州南西のロッキー山中に位置するOurayの町で一つ山を越 えた所にあるTellurideには有名なブライダルベールの滝があります。五日間のうち三 日は町外れにあるBo Canyonという所にあるアイスパークで講習が行われ、11人の参加 者のうち殆どは初級から中級であったために基本中の基本から技術を教わりました。

氷のテク ニックについては私も一通りやってきたつもりでしたが全部自己流で覚えたもので、人から教わ ることが出来た今回はいい経験になりました。特に今まであまり意識していなかったものにレス トをいかにうまくやるかとかIc Worldの本にあるテクニックにしてもどうやってそのム ーブをつなげていくとか教えてもらい勉強になりました。

 ただミックスのテクニックについては 今回あまり具体的に教えてもらえず、他の参加者に混じってトップロープで見よう見真似で練習 するのみに留まりました。 講師はJeff以外に地元のガイドでアイスコンペの審判でもある MikeとアシスタントのKenの三人で5日間、朝のミーティングから講習、その日の講評、夜 の飲み会に至るまできっちり面倒をみてもらい色々裏話も聞く事が出来、参加費の$1(I$200は高 いとは感じませんでした。

セミナーの終わったあとはOurayに4日間残り自分に対する卒業 課題のつもりでWilford`s Way(M6/7,WI6)をトップロープですが(ここの岩はもろくてボルトも打 ってなくリードはとてもやる気になりません)登り自分なりの成果を出すことが出来ました。

こ のあとBoulderに移動しセミナーで知り合いになったKenと一緒にVeilに登りに行こ うとしたのですがこの前後に降った大雪のために雪崩警報が出ていて目指すRigi Desig natorエリアには入れず止む無くKenの友人の紹介でけちな氷を登ったに留まり欲求不満に 陥りました。

結論として今回の目標だったM7は感触をつかむことは出来、M8以上は今の自分 の力では無理と納得することが出来ました。でも今度行く時はOctopussyやAmphib ianにトライ出来るだけの力をつけておきたいと思います。

追記:コロラドの氷は思ったより も規模の小さいものが多く意外でした。純粋な氷は米子不動の方が充実すると思いますし、それ以 上を求めるならカナダしかないと思います。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る