織田裕二、厳冬の山中で命がけロケ

 以前紹介した織田裕二主演映画「ホワイトアウト」の続報です。

 このド迫力を見てください! 俳優、織田裕二(32)主演のアクション大作「ホワ イトアウト」(若松節朗監督、東宝配給で8月19日公開)のロケが新潟県を中心に 行われている。織田は巨大ダムを乗っ取ったテロリストにたった1人で立ち向かうダ ム職員役。サンケイスポーツの電話取材に、零下5度という厳冬の山中で命がけのロ ケを続ける織田は「すごい映画になる!!」と熱い思いを語った。(写真:命綱なし で、高さ90メートルのキャットウォークに踊り出る織田裕二。あまりの恐怖に夢で うなされたという)

 「こんばんは、織田です! 撮影は順調に進んでますよ」。1日のロケを終え、ホテ ルに戻ってくつろぐ織田と電話がつながった。暖かい室内の 窓から見えるのは、一 面の銀世界。連日の雪中ロケの疲れも見せない話しぶりだが、声がかすれている。

 「実はノドがはれてるんです。狭いダムの通路の中で、爆発や銃撃戦のシーンを撮る のに薬品を仕込んでるんですが、その煙にやられてしまって。いい画(シーン)は撮 れてると思いますが、体が…。危ない目? 毎日、遭ってます」と、事もなげに語った。

 昨年12月13日、自身の32回目の誕生日に、クランクイン。当日は監督にシャン パンでお祝いされたが、楽しいことはそれだけ。その後は笑えない状態が続いている 。「ダムの高さと寒さ、氷がすごい。台本を読 み、覚悟はしてきましたが、死人が 出てもおかしくない状況。自然の力をまざまざと感じています」と神妙な声ももれた。

 映画は、人気作家・真保裕一さんの同名小説が原作。雪に覆われた巨大ダムを乗っ取 り、職員とダム下流の住民の命とひきかえに50億円を要求するテロリストに、偶然 にも難を逃れた職員・富樫(織田)がたった1人で立ち向かう物語。

 織田の敵は、テロリストのほかに、内部構造が極めて複雑で、移動が大変な巨大なダ ムそのもの。“第2の主人公”ともいえるダムには、新潟県 内にある幅200メー トル、高さが150メートルという日本有数のダムが選ばれた。

 このほど、地面から90メートルの高さにある、幅90センチあまりの作業用のキャ ットウォークから身を乗り出すシーンを撮影。ここに職員以外の人間が入ったのは初 めて。吹きつける雪まじりの強風と手すりの低さに、身をすくめるスタッフの中、織 田は命綱もつけず臨んだ。だが、恐怖は後からやってきた。「やってるときは全然怖 くなかったんですけど、さすがに、その晩はダムから落ちる夢を見ました」。

 撮影は3月上旬まで続き、クライマックスの雪山での死闘シーンが始まる。今ある打 撲の痛みや青あざが消えぬうちに、さらなる苦難が待っているが、「こんな経験は人 生で2度あることじゃない。これまでの日本映画 にはないすごい作品になるでしょ う」。力強く弾む声に織田のつかんだ確かな手ごたえがあふれていた。

★『ホワイトアウト』ストーリー

 6億立方メートルという日本最大の貯水量を誇る新潟・奥遠和ダムの運転員、富樫( 織田)は、遭難死した同僚の吉岡のフィアンセ千晶(松嶋菜々子)に、亡き恋人の職 場を見せようとしていた。千晶が到着したとき、ダムをテロリスト集団が占拠。首謀 者ウツギ(佐藤浩市)は職員と下流域の民家を人質に50億円を政府に要求する。悪 天候のため、警察は手が出せない。偶然、逃げた富樫は、たった1人でテロリストに 立ち向かう。「ホワイトアウト」とは、吹雪で発生したガスと雪で高低、方向、距離 が分からなくなること。

★サンスポ−織田ホットライン

−−寒さは平気ですか

「ダメなんです。対策といっても難しい。着込むとモコモコし て動きが鈍くなるし」

−−風邪をひきやすい環境ですね

「年中、うがいしてます。あとは汗がひくと急に冷えるので、着替えをマメにするとか」

−−撮影後の楽しみは

「何もない。休みがないんでホテルに帰って寝るだけ。コンピューターを持ってきま したが、あまり調子が良くないんです。唯一の楽しみだったんですが…」(1月27日  ZAK・ZAK)

 ACHP編集部


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る