BDのアイゼンの前爪が曲がりました

 中田@高知労山です。

 実は正月合宿の直前にブラックダイアモンドの14本歯(前から2本目が二股になって いるミックス用と思われるもの)のクランポンを購入し、そのまま山に入ったのですが (実質3日の山行のうち岩稜は1日間)、普通に登って下りてきたら、早くも前爪の一 本が曲がっていました。こんなに簡単に曲がられては使い物になりませんし、怖くてた まりません。

 BDの製品はプレスの鉄板がカジタなどと比べると薄いのでもともと弱いのか、たまた ま僕の買った製品が焼きがうまく入っていなかったのか分かりませんがクレームをつけ ようと思っています。クレームのその後はまたお知らせしますが、とりあえず買おうと 思われている方は頭にいれておいたほうがよいかもしれません。


有持です。

 私は、前のモデルからBDを使っていますが、曲がったと言うことはありません でした。確かに減りはかなり早いですね。

 ですから、ほとんどアイスだけにしか使っていません。

 大昔に、カジタのセミチューブを買って、一番最初のアイスクライミングの時に セミチューブが折れた事があります。

 この時は、メーカーに出して調べたところ、やはり焼き入れミスで、新品と交換 してくれました。

 昨年は、DMMのプレデターのピックが折れたので、メーカーに出しましたが、 交換してくれませんでした。普通に使っていてアイスで折れるなんておかしいと 思いますが、メーカーとしては不良だと認めたく無いみたいですね。


中田@高知労山です。

 有持さん、RESありがとうございます。爪が曲がった僕のBDはどうやら不良品みた いですね。焼きが入っていなくて交換という例も聞かせてもらいましたので、頑張って 交渉してみます。


★ お知らせへ戻る ★ INDEXへ戻る