NEW FREE TREK
  破損事故報告書

 北アルプス/乗鞍岳の山頂直下のアイスバーンでNEW FREE TREKを使用して滑降していたところ、ビンディングが破損して脱落し危うく滑落という状況に陥りました。

 取り扱いが楽で気軽に山スキーが楽しめると言う事で、かなりの方がNEW FREE TREKを購入されている様ですので、山岳滑降などで怪我、又は死亡事故が発生する前にユーザーの方々に注意喚起をしたいと思います。

  2002年3月4日現在、NEW FREE TREKは販売中止、回収とメーカーより連絡がありました。返品方法につきましては上記の「NEW FREE TREK返品方法」をクリックしてください。

<場所>  北アルプス/乗鞍岳/山頂直下の急斜面のアイスバーン

<日時>  2002年2月23日(土)14:10頃

<使用者> 

 (所属)ARIアルパインクラブ
 (氏名)有持真人(ありもちまさひと)

 私は、昨年より、旧型FREE TREKを使用して、山岳でのエクストリーム滑降をしていまして、今回の板は「横浜IBS石井スポーツ」を経由してロシニヨールより提供していただいたものです。

<状況>

 滑降していた雪面は30度弱のエッジが何とか効く程度のアイスバーンです。何回かターンをしてスピードを落とすためにエッジを効かして「ガガガガガ」と板に振動が来たときにいきなり転倒しました。 

 最初は何が起こったのか分かりませんでしたが、よく見てみるとビンディングを止めてあるネジがほとんど取れて、ビンディングがはずれかかっていました。

 滑降するときにはいつもピッケルを持っているので、滑落停止をしたため滑落する事はありませんでしたが、一歩間違えばアイスバーンを滑落して大怪我をするか、運が悪ければ死亡していたでしょう。

 この場所でアイゼンに履き替える訳にもいかないので、だましだまし緩傾斜まで降りていった所、今度は残りのボルトも抜けてしまい、ビンディングが完全に取れてしまいました。

 新型のユーザーから、いままで、NEW FREE TREKの踵を固定するネジが抜けてしまったと言う報告が何件かでていますし、やはり新型のビンディングには強度的に問題があるのは確実だと思います。

 その後の情報収集で、ビンディングの踵部分のボルトがほとんど効いていなくてビンディングが板から浮いていたため確認した所、ボンドだけで止まっていたと言う報告もありました。これはとんでもない事ですね。

 このような板では、たとえ新品と交換してくれたとしても、エクストリーム滑降などのハードな滑降は怖くてできません。そんな場所でビンディングがはずれてしまったら死ぬしかありません。

 エクストリームの本番でなかったのが幸いでした。今回はエクストリーム的な斜面ではありませんでしたが、急斜面のアイスバーンだったので結構、危ない状況でした。

 私は、今後、新型のビンディング強度が改善されない限り、本番滑降ではNEW FREE TREKは使わないつもりです。

 今回は、運良く転倒後に滑落停止できましたが、私に限らずビンディングの破損のための転倒によって怪我、又は死亡事後が発生した場合には、かなり深刻な問題に発展すると思います。

 私の知る限りでも、NEW FREE TREKのビンディングが破損したと言う人が何人かいます。ビンディングの強度に問題があるのは間違いありません。

 ユーザーの方は、一度、板の点検をされた方が無難だと思います。

 NEW FREE TREKを購入された方はからりいらっしゃると思いますが、とりあえず、NEW FREE TREKでの山岳地帯での過激な滑降はしないで下さい。

 ツアースキー、ゲレンデなどで使用される分には大丈夫だと思いますが、ゲレンデでも、アイスバーンなどでエッジで急激な制動をかけて、板に激しい小刻みな振動を与えれば、ネジがはずれてしまう可能性があります。まず最初に踵のボルトが取れる可能性が大です。

  今回の私のNEW FREE TREK破損状況について、ロシニヨールに報告したところ、早速回答がありました。

 私の意見として、NEW FREE TREKはゲレンデで使用の板ではなく、実際に山岳地帯での滑降を対象としているモデルであり、今回の様な状況でビンディングがはずれてしまえば、最悪の場合、死亡事故が発生してもおかしくないためNEW FREE TREKのビンディングの強度調査、そして、販売済み板のメーカーでの回収を要望しました。

  今回の状況をロシニヨールに報告した所、素早い対応で、報告した当日に次の回答をいただきました。

@ NEW FREE TREKの強度調査を実施する。
A  現在市販されている板については回収をする方向で話しを進めたい。
B  2002年2月26日現在で「NEW FREE TREK」の販売は中止する。

 今後、メーカーと話し合いを持って、今後の対応策などの話を聞いて行く事になっていますので、詳細が分かり次第報告いたします。

 それから、NEW FREE TREKを使用して、ビンディングが破損した方がいらっしゃいましたら、お手数ですが下記の要領で私まで連絡をいただけないでしょうか?? メーカーとの話し合い時に報告したいと思います。

1 場所
2 日時
3 使用者
 (所属)
 (氏名)
 (住所)
 (電話) 自宅、携帯
4 NEW FREE TREKの購入先及び電話番号
5 ビンディング破損時の状況
6 破損時の雪面の状態

  以上、ご協力をお願いいたします。

破損箇所の写真