雪上、氷壁での支点を回収する懸垂下降
雪上、氷壁での支点を回収する懸垂下降



<下降場所の選択>

 新雪の様なフカフカの雪では無理だが、十分に支持力の得られる、ある 程度雪がしまっている場所を選択しなければならない。

 氷壁の場合は、水氷、氷柱の集合体、雪混じりの氷などの支持力の不安 がある箇所は避けて、堅いしっかりとした場所を選択する。


<下降方法>

1.ピッケル1本での懸垂下降

※ ピッケル1本での下降は、かなりしまっている雪面以外ではやってはならない。

@ 雪面にピッケルを横に置けるぐらいの穴を掘る。

A T字型になるようにザイルが通る穴を掘る。

B ピッケルのピック部分の穴に長めのシュリンゲを結ぶ。

C ピッケルにザイルを回し、@の穴にピッケルを置き、Aの穴にザイルを通す。

D Bでピッケルのピックに結んだシュリンゲを、引き抜く方向のザイルにプルージック等で結ぶ。
 この時に、シュリンゲに余裕を持ってたるませておかなければ、懸垂中にザイルが伸びたときに
 ピッケルに引き抜きの力が掛かってしまう。

E ピッケルが抜けないように、慎重に懸垂下降の体制をとり、下降する。

 ★ 図解(1)


2.ピッケル、バイルでの懸垂下降

@ 雪面にバイルを横に置けるぐらいの穴を掘る。

A バイルのピック部分の穴に長めのシュリンゲを結ぶ。

B バイルを@の穴に置く。

C ピッケルの石突部分にある穴に長めのシュリンゲを結ぶ。

D Bで置いたバイルのシャフトの中間部の後ろ側にCのピッケルを刺す。

E ピッケルの首の部分にザイルを引っ掛ける。この時、心配であれば、ピックの穴の部分にシュ
 リンゲやカラビナを掛けて、ザイルを通してもよい。

F ACで結んだシュリンゲを引き抜く方向のザイルにプルージック等で結ぶ。

 ★ 図解(1)   ★ 図解(2)

  <注意事項>

@ シュリンゲの長さに余裕を持たせておかないと、懸垂中にザイルが伸びたときにピッケル、バ
 イルに引き抜きの力が掛かってしまう。

A シングルで懸垂する場合は、ザイルの色が同じなので、引き抜く方のザイルを覚えておかなけ
 れば、ピッケルが回収できないので注意する事。

B 下降後にザイルを引くとピッケル、バイルが回収できるが、頭上から落ちてくるので注意が必
 要。


3.アイススクリューでの懸垂下降

@ 氷の安定している場所を選択してアイススクリューをねじ込む。この時にザイルが外れにくく
 するために、ヘッド部分の金具が上を向くようにする。

A ヘッド部分のカラビナを掛ける穴にシュリンゲを結び、スクリューのねじ切りと反対方向にシ
 ュリンゲを巻き付けていく。

B アイススクリューにザイルを掛ける。

C Aで巻き付けたシュリンゲを、引き抜く方向のザイルにプルージック等で結ぶ。

D ザイルが外れないように慎重に懸垂下降の体制をとり、下降する。

 ★ 図解(1)

<注意事項>

@ シュリンゲの長さに余裕を持たせておかないと、懸垂中にザイルが伸びたときにアイススクリ
 ューが回転してしまう。

A シングルで懸垂する場合は、ザイルの色が同じなので、引き抜く方のザイルを覚えておかなけ
 れば、アイススクリューが回収できないので注意する事。

B 下降後にザイルを引くとアイススクリューが回転して回収できるが、頭上からアイススクリュ
 ーが落ちてくるので注意が必要。

C アイススクリュー1本で下降するため、氷質に少しでも不安がある場合は、絶対に懸垂下降し
 てはならない。




★ 雪上技術(上級編)へ戻る   ★ クライミングテクニックINDEXへ戻る  ★ INDEXへ戻る