デッドマン・スノーバー使用法

デッドマン・スノーバー使用法

※ 青い文字をクリックすると画像が表示されます。



<デッドマンとは>

 デッドマンは、アルミプレートを若干曲げて、ワイヤーをセットしてあるもので、雪に埋め込み下方向に
荷重がかかると雪に食い込んでいく作りになっている。

 ビレーポイントの全くない雪面で、主にビレーポイント用として使用する。

 普通の傾斜であれば、ピッケルやバイルで確保支点を作る事が出来るが、急雪壁になってくると、デッド
マンの方が安定した確保ができる。

 フカフカの新雪の場合には、あまり効果はないが、ある程度締まった雪であればピッケルなどよりは遙か
に効きが良い。

<セット方法>

1 デッドマンがある程度埋まる穴を雪面に掘る。

2 デッドマンに付いているワイヤーが下方向に真っ直ぐ出る様にするため、縦方向に切れ目を入れ、そこ
 にワイヤーを通す。

3 デッドマンをセットした場所から約1.5〜2m下に安定した足場を作りビレイヤーが立つ。

4 デッドマンのワイヤーに環付カラビナを掛けてメインロープでインクノットでセルフビレーを取る。

5 セカンド、トップを確保する場合は、必ずボディビレー又は、スタンディングアックスビレーにする。
 トップの確保は、スタンディングアックスビレーにする事。

6 デッドマンはセルフビレー専用に使う。

7 強い衝撃が掛かれば雪面が崩れるおそれがあるので、いくら効いているからと言ってもデッドマンに墜落
 者の荷重が直接かかる様なことはしない。



<スノーバーとは>

 スノーバーは、長方形のアルミ板をL字型に曲げて先を尖らせた物で、雪面に射し込んで雪壁登攀でランニ
ングビレーポイントに使用したり、ビレーポイントでアンカーに使用する。

 スノーバーは基本的にある程度締まった雪面に使い、デッドマンは比較的柔らかい雪面に使用する。

 デッドマンは、セットするのに時間がかかるために、通常はランニングには使用しない。

 スノーバーを、ビレーポイントで使用する場合には、安全性を高めるために2本打ち込み、シュリンゲで流
動分散してカラビナをセットし、セルフビレーを取る。

<注意事項>

 デッドマン、スノーバーを支点にして、セカンドを確保するのは、墜落しても衝撃がないので構わないが、
トップを確保するのは衝撃が強く絶対にやってはならない。

 スタンディングアックの方が、確実に止まります。



★ 雪上技術(上級編)へ戻る

★ クライミングテクニックINDEXへ戻る

★ INDEXへ戻る