クリスタルタワー(篠原氏による初登前の写真)

ARIアルパインクラブ/有持真人、宮川良成


  ★ 写真提供(ARIアルパインクラブ/有持真人)   ★ 写真をクリックすれば、拡大表示されます。

 場所はまだ未公開ですが、八ヶ岳に未登の氷柱を発見して登りに行ってきました。しかし、氷柱の発達が悪く、
登攀出来ない事もなかったのですが、氷柱が完全崩壊する危険があり、ロシアンルーレット状態だったので、写
真を取って登らずに帰ってきました。

 たぶん今年はこれ以上発達する事はないので来年を期待して、楽しみをとっておきたいと思います。

 氷柱は、大きなオーバーハングにかかっており、約20m。グレードは現在登ればVI+以上はあるでしょう。問
題は、薄い氷柱を処理しながら登り、バーチカルのオーバーハングをどうやって乗越すかにあります。アイスピト
ンが効くかどうかは分かりませんし、墜落したショックで氷柱が崩壊したら目も当てられません。

 氷結状態が良ければV+〜VI程度だと思います。登りで3時間、下りで2時間のラッセルをしたおかげで、やっ
と治りかけた風邪がぶり返してしまいました。

※ その後、篠原達郎氏パーティにより初登され、「クリスタルタワー」と命名されました。

遠 望


       


未登の大滝


         


このページに関する、ご意見ご要望は下記のアドレスまでご連絡ください。
arimochi@ca2.so-net.ne.jp

★ CLIMBING PHOTO INDEXに戻る ★ INDEXに戻る