山岳気象/質問(1)/回答<2>
ホゲホゲです

> 山に入った時に気象情報をどのようにして入手しているのでしょうか?
> 一般のラジオの天気予報なのか、NSBで放送している高層気象なのか、
> もしよろしかったら教えて下さい。

私は AMラジオです。
 それも気象通報は 時間が合わないので あまりつかわず、
 普通の 天気予報です。
  今までの経験と感で 判断するような状態です。
  まぁ、土日の山行でしたら この程度で十分な気がします。
 一応、停滞をさせられる事を想定して、用紙は携帯しています。
どうしても不安なときには 無線で下の人に 直接聞いてしまいます。

一度 テレビを持っていった事がありました。
 谷間ではダメですが、稜線では使えました。
 高層図や天気図、アメダスまで見られて とっても便利でしたが
 電池がすぐなくなりました。

> 自分は某メーカーで色々な機械を企画しているのですが、山に持っていくような
> タフな商品を検討しています。もし差し支えなければ教えて下さい。

145/430の無線機つき ラジオが欲しい。
 ヤエスで出してるみたいだけど、、
ついでに 携帯電話周波数にも出れて
 電話もかけられるのが イイなぁ。(契約している人だけネ!(^◇^)ハハハ
もちろん 防水、軽量でライト付き。単3電池使用で省エネ設計!!。

値段が 3万円以内だったら 夢の様です。
 買います(^^)/


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る