トレーニング方法/質問(3)/回答<2>
睦好@京大山岳部OBです。

> こんにちは、菊池@神田山の会です。
> 私の友人がヒマラヤトレッキングに行くのですが、日本で減圧室を利用し少しでも
> 高度順応しておきたいと言っています。
> 東京周辺で、普通の人でも使える施設の場所をご存知の方おられましたら教えてく
> ださい。
11年前に名古屋大学医学部の減圧室に入ったことがあります。半日で6000m
相当まで体験したことがあります。
1回こっきりの体験で言うのもなんですが、増田さんの指摘のとおり、体力
はつきません。低酸素による視野狭さや頭痛など障害がどのようなものか体
験するには有用です。

トレッキングのスケジュールに余裕をもたせ、現地で対応するのが一番では
ないでしょうか。一日の獲得高度を600m程度にとどめ、4000m手前で2日連泊
すれば高度障害はかなり軽減すると思います。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る