雪積期登攀/質問(5)/回答<1>
登高研/惠川です。

トクホン風ホカロン、山口さんもお使いですか?あれ、いいですよね!
”厳しい寒さの中に春が見える”という感じです。
ダマールのレベル5のソックスもなかなか優れものです。よかったら試して
みてください。

>
>唐辛子を絶対にやめた方が良いという理由はなんでしょうか?
>差し支えなければご教授下さい。
>

唐辛子の件ですか・・
ただ単に私が過敏症なのかもしれませんが、、、とてもとても痛い目にあったのです。

あれは一昨年のお正月でした。 
JECCのH氏を交えて八ケ岳にアイスクライミングに行かない?
と誘われアイス初体験をしたときのことです。
何しろアイスは初めてなので、どんなものか想像もつかず云われるがまま。
とにかく寒いから着れるだけ着た方がいいよ。カッパのフードをかぶってヘルメット
をつけてね。などなど・・

H氏はぼろぼろの紙袋から、干からびた唐辛子を取り出し、寒いからこれを中に
入れた方がいいよ。と言って自分の手袋にぼろぼろ砕いて入れています。
私にもすすめて、もう3年位前のだからあんまり効き目ないよ。大丈夫だよ!
と言って私の片手に入れました。もう片方にも入れようとしたのですが、
何か予感がして片手だけにしておきました。

この時点から悲劇は始まりました・・。

最初はほかほかしてよかったのですが、だんだんジンジンしてきて、
そのうちじっとしていられなくなりました。

ジョウゴ沢と裏同心ルンゼを登ったのですが、歩いている時は時々雪の中に手を埋め、
待ちの時は手袋を外して氷で手を冷やし、ジョウゴ沢(?)の2P目の所だったか、
全面凍結していない所があって水が流れている個所があります。その中へずーと手を
つけている時が一番気持ちよかったです。
夜はテントから手を出して、痛くて痛くてよく眠れませんでした。
手のひらのシワというシワ全部が痛かったです。

帰宅してからも痛みは数日続き、お風呂に入るのがとっても辛かったです。
H氏が何でもなかったのが不思議です。
その他のメンバーは全員辞退しまして無事でした。

という訳で私は二度と唐辛子を使いません。(薬味として)食べるのは好きです。
H氏は種も砕いて手袋の中に入れていた。これがいけなかったのかもしれません。
お料理の時はようじで種を出して使いますが、これと同じで種は抜いて使うので
しょうか?
(H氏はとっても面倒見が良く、決して悪気があって私にすすめたのではありません。)

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る