雪積期登攀/質問(4)/回答<3>
岡@岩峯登高会です。

> 登高研・榎本です。
> 
> 私も、冬壁の経験はゼロに等しいのですが、
> やはりオーバー手袋にゴム糊を塗ってます。

なるほど、オーバー手袋に塗るのもいいかもしれませんね。
試してみます。

> ちなみに、私はモンベルの3イン1(?)とかいうゴアのインナーの中に
> 更にフリースの手袋が入っている5本指の物と、氷の時はノースフェー
> スの甲にパッドが入っている3本指のオーバー手を使ってます。

私は試行錯誤中ですが、今は
・中厚のフリース(アクシーズクイン製、ゴアウィンドストッパーという防水
  性は無いが風は防ぐものをフリースでサンドイッチしてある)
・五本指ゴアオーバー手袋(パッドは無し)
を重ねています。フリース手袋は、素材よりむしろこのメーカーのものがサイ
ズがぴったり合うので使っています。

> 小野寺@scc
> 毛手袋はやっぱり指先にあながあきますが、毛糸のダブルで平編みして
> 修繕するとまた使用できます。一組1000円弱する毛手袋も買い替えて
> いたらきりがないから。友達から太い針と細い毛糸をもらって重宝してい
> ます。

恥ずかしながら、「平編み」というのを知らないのですが、要は「掛けはぎ」
に近いことをされていると思えばいいのでしょうか。
私はズボラな人間なので、このやり方は相当苦労しそうです...

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る