クライミングテクニック/質問(4)/回答<7>
大渕です。

>> わたしはフリーの(アルパイン)ロングルートしか登らない事にしているの
>> (エイドは危機脱出の時のみしか使いません)で,ボルトを打たない事にして
>> います.後からくる人に悪いから.無闇にボルトを打つと,そのルートのク
>> ライミングの質が変わってしまうと思います.

これは私が自分で決めた自分のためのゲームのルールです.

>
>確保点でもですか?
>ピッチ中はともかく、確保支点等ならいいかなと思っていましたが・・・
>

確保支点も,無闇な打ち足しは好きになれません.特に,リングボルトとか
の信用できない支点が3つも4つも並んでいるのはどうでしょう? どうせ
確保支点を作るのなら出,打ち足しが入らない様なできるだけ確実な物にし
てほしいなと感じています. 

また,日本では,ナッツやカムで十分に支点が作れるのに安易にピンやボル
トを打つ例が多いように感じています.

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る