クライミングテクニック/質問(4)/回答<6>
服巻です。

> 確かに,「そう教わったから」といって結構迷信や伝説でビレイしている人
> が多いように感じます.もっと頭を使って考えばおかしいと分かる事が平気
> で行われていたりします.このメーリングリストでも結構妖しい説が流れた
> りしますね.色々教えてもらえる有持さん達にはいつも感謝しています. 

そう、狭い世界で続けていると知らないことや気が付かないことが有ります。
こういった場で、自分の間違いに気が付いて、人の意見も尊重していきた
いと思います。

> >リーダーの墜落で体が持ち上がった経験はありませんのでビレイ点は下への加重
に耐えられれば
> >まあ大丈夫と考えています。
> 
> これはちょっと同感できません.自分ではありませんが,隣のルートのビレ
> イヤが持ち上げられて,ナッツが上にひかれて抜けたのを見たことがありま
> す.幸い

私も同感です(大渕さんに)。
ルートにもよりますが直線的でピンが少ないと、私は体重があるので
簡単にビレーヤーは上に上がります。

> >ところでみなさんはボルト打たないんですか?ボルト一本埋めちゃえばなんにも
こわくないです
> >よ。
> 
> わたしはフリーの(アルパイン)ロングルートしか登らない事にしているの
> (エイドは危機脱出の時のみしか使いません)で,ボルトを打たない事にして
> います.後からくる人に悪いから.無闇にボルトを打つと,そのルートのク
> ライミングの質が変わってしまうと思います.

確保点でもですか?
ピッチ中はともかく、確保支点等ならいいかなと思っていましたが・・・

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る