クライミングテクニック/質問(14)/回答<2>
大渕です

> > 菅井@浦和浪漫です。
> > あと、イギリスのロープマンという登行器を使っていて、その感想(使い勝
> > 手など)があれば、お願いします。
> > 
>   ロ−プマンは小型ですから、ビレ−ル−プにつけてもゴチャゴチャせず、気
> に入っています。
> 但し、ロ−プマンだけでフォロ−した経験はありません。

ChamonixでRopemanを買った時,ガイドなどに聞いたら,「結構いいよ」といっ
ていましたが,また,「軽くて小さいのでglacier travelに使う人が多いが,そ
ういう場合に使っていそうな細いロープ(8.5mmとか)だとうまくゆかないこと
があるらしい」ともいっていました.

私が乾いた9mmのロープで使った限りは平気でしたが,ロープが凍ったらどうな
るかはわかりません. 

私は,glacier travelの他,アルパインロックで(フリークライミングのつもり
で行ってはいるのですが)フォロウがついてこれなさそうなルートにゆく場合,
ねんのためにフォロウに持たせています.プルージックやってるよりは登る速度
が速いので.

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る