クライミングテクニック/質問(13)/回答<1>
ホゲホゲです。

みなさん 一ノ倉に行ってらしたのですね。
 甲府は雨でしたが、ひょっとして谷川は良いかも?と思っていたのですが
 そんなことも 無かったようです。
 平村さんの報告、、凄そうですね。。
僕もがんばらなくっちゃ。。。(^^;;;
 
> ところで、”ガイチ”というのはどんなものなのでしょうか?

簡単に言うと、長いヌンチャクです。
 中に芯が入っていて、手の届かないピンにクリップすることが出来ます。
 長さは だいたい1メートル弱。
  中にはスーパーガイチとか言って 伸縮するものも見たことがあります。
 フリーのゲレンデで とりあえず上に行くには便利です。
 また、急な撤収の時にも 役にたちます。
発案者は 藤原さんだそうで、ネーミングは そのためです。
 良く考えるモン、とは思っていましたが、
 今までは 一度もお世話になったことはありませんでした。

しかし、、これをアルパインに使うと
 アブミの最上段立ち込みはたぶん無くなります。
 他にも 有効な事もあるかもしれません。
ただ、結局は長い棒なので、邪魔になることもあると思います。
 だいたい、今のところかなり みっともないです(^◇^)ハハハ
それと、これを使って満足するかどうかっていう問題もありますね。

今週末は 雨になってしまいそうなので
 ヒマついでに ガイチを一つ作ってみようと思っています。
 使える(使う)かどうかは わかりませんが、、、

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る