遭難救助(6)/回答<2>
   JECC 廣川◎でコメントします。
>
>> 朝岡@岩峯登高会です。
>> 便乗質問です。
>>
>> ・あと、皆さんご承知のことなのかもしれませんが、剱岳のよう
>> に県警が救助隊やヘリを持っている所でも、一旦行方不明になっ
>> た後に日数が相当たってから遺体が見つかるような場合、遺体は
>> 県警のヘリでは降ろしてくれませんから、さらにかなりのお金が
>> かかります。従って、
>>        救助捜索費用<<遭難対策費用
>> と考える必要があるかと思います。

     ◎長期の捜索後の回収に関しては、基本的に朝岡さんの言われるように、
       警察で行政のヘリは手配してくれないと考えておいた方が良いと思います。
     ◎しかしながら、甲斐駒で年末に行方不明になったメンバーを半年間捜索の後の
       ピックアップに行政のヘリが出てくれました。
       捜索が長期化することが確実になった時点で、発見後のヘリでの回収について
       相談したところ、他に出動していなければ手配しますよ、という対応でした。
     ◎N野県は、駄目なケースも多いみたいですね。
       捜索が長期化する以前の悪天後の回収でも、県警ヘリは人命救助ではない遺体
       収容に出せないと、中アでは言われてしまいました。
       鹿島槍北壁カクネ里の回収でも、県警のヘリは生きている人の回収であれば、
       人命救助でOKだが、遺体となっていると、本来飛行だったか着陸が認められ
       ていない(ヘリポート以外ってこと???)場所には捜索飛行には出られても
       回収目的では出られないと言われました。
       仲間が民間ヘリなら良いというのも、おかしいんじゃないですがと言いましたが、
       警察のヘリは駄目の一点ばりだったように記憶しています。   
       そうかと思えば、これは死亡直後でしたが、八ヶ岳ジョーボ沢の知人の事故で
       は、N野県警ヘリが出動してくれました。
       要は所轄署の方針なり姿勢しだいというように感じました。

     ◎警察の方も一生懸命対応してくれている中で、なんでヘリを出してくれないかとか、
       押し問答するのは結構しんどいものです。
       同じ山域で自分が事故をおこした時に邪険にされやしないかというのは、心配のし
       すぎでしょうが・・・・。
     ◎でも、夏山稜線に身元不明の遺体が転がってたら、絶対県警のヘリで収容する
       よなあ、おかしいんじゃないかあと思いました。

>>
>> こういったケースも含めて考えると、今の山岳保険の支払上限額
>> は単独ではまだまだ少ない気がしますが、これを補うためには、
>> 広川さんが書いておられた様に、複数の異なる保険に入るしか、
>> 手は無いのでしょうか?

     ◎私が、複数口保険に入っているのは、県によっても所轄署によっても対応が違うし、
       県警のヘリだってオーバーホールに入っていることもあるかもしれないし、民間の
       ヘリを頼んだら一口程度じゃ足りないな、という認識によるものです。

     ◎アルパインをやる人が今一番沢山いて活発と評判な某会には、遭対基金がかなり溜
       まっているという話もあります。      
       都岳連関係の活動歴も長い会長のMさんは面倒見の良い親分肌の方ですし、遭難対策
       を考える上では安心な会でしょう。   

     ◎岳連と労山を掛け持ちしている人もいます。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る