遭難救助(4)/回答<2>
こんにちは。
伊藤@JACSEMです。私はまだまだ初心者の域を出ないのですが、少し意見を述べ
させて下さい。

私が入会した時点でいきなり、救助訓練をやらされましたが、その当時はまった
くちんぷんかんぷんだったのを覚えています。やはり有持さんが述べられたよう
に、まず自分がとにかく、怪我やミスを起こす確率を少しでも小さくするような
努力のほうが大事なようが気がします。実際の現場で、自分のような未熟者がい
てもおそらくできることはないのではないかと思います。結局できることといえ
ば、とにかく早く救助を呼ぶことぐらいなのではと考えてしまいます。

私たちの会では救助訓練をよくしますが、それはただ単に会長の訓練好き(あ、
こういうこと言っていいのかな)に起因しているところもあるとおもいます。
いまだ、3級クライマーである私にとっては救助などはまだまだできないと思い
ます。とにかく、自分のレベルをあげることが先決だと思います。あ、これ有持
さんと言ってること一緒ですね。結局まとまりのない文章になってしまいました。
すいません。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る