遭難救助(2)/回答<9>
服巻さん、中曽根さん、大渕さん、丸山さん、ビーコンにつき色々教えていただき
ありがとうございます。
おかげさまで、性能や限界について具体的なイメージがつかめました。

1)ビーコンなしでは生還の可能性はほとんどない。
2)複数の遭難者を複数の捜索者が探すときは問題点が多い。(実際にこの状況で
  練習しておかないと役に立たない)
3)捜索/発信 自動切り替え機種での捜索には注意。
4)ビーコンだけでは救出できない。スコップ、ゾンデを全員が携帯する必要がある。
5)実際の雪崩では、捜索範囲が広大で、この点を考慮した練習が必要。(デブリの
  末端に埋没する可能性が高いようですが)

という所だと思いますが間違いや、不足があれば指摘してください。
私も、会のなかでもっとアピールして行きたいと思います。
とはいえ、先ず雪崩そのものに対する研究が第一ですが。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る