遭難救助(2)/回答<7>
服巻です。

大渕さん
> きにくい場合もきっと同じように疲れると思います.技術的には,複数の埋
> 没者(ビーコン)を探す場合が結構面倒です.どことどこから発信されている
> のか分かりにくい.また,複数の捜索者がいて,互いに近付きすぎると今度
> は,回りのビーコンからの捜索音が邪魔をします.

これは気がつきませんでした。そうですね、実際には複数の方が埋まる
可能性が高いですからね。次に機会にやってみます。

あと、国産のアルペンビーコン(メーカー名不明)は、5分くらいで捜索モードから
発信モードに切り替わりますよね。2次遭難を考慮した機能ですが、要領の
悪い人(ボーとした人)が使っていると、みんなその人の周りに集まってしまいます。
以前、練習した時にそういう人がいて、他の人がぞろぞろ着いて回るので、
見ているメンバーでゲラゲラ笑っていた事がありました。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る