遭難救助(2)/回答<6>
大渕です.

服巻さんは書きました:
>うちの会でも今シーズン、練習会を行ないましたが、参加者の1/3はすぐに
>使えるようになるし、他の人も数回練習すると隠したビーコンを探せるように
>なりますしね。1〜2割の人はちょっと手が掛かりますが・・・

結構コツというか,要領があるみたいですね.要領の悪い人は(ビレーもそ
うだけれど)なかなか正しい方法をおぼえない.

ちなみに,私は見た事が無いけれど,アメリカにはビーコンの使い方を教え
る30分くらいのビデオテープがあったと思います.会で1本なら持ってい
てもいいかも知れません.

>問題は、広範囲での捜索訓練がなかなかしづらいですね。

時間を測って練習したりすると,いくら空身とは言っても,踏みかためられ
ていない深い雪の,しかも斜面を走り回るので,大変疲れます.デブリで歩
きにくい場合もきっと同じように疲れると思います.技術的には,複数の埋
没者(ビーコン)を探す場合が結構面倒です.どことどこから発信されている
のか分かりにくい.また,複数の捜索者がいて,互いに近付きすぎると今度
は,回りのビーコンからの捜索音が邪魔をします.

(わたしは,ビーコンの練習どころか,仕事や風邪などで,今冬はまだ山に
入っていません.1/31の論文〆切が終わるまでお預けです.体力低下が
恐い.)

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る