遭難救助(2)/回答<5>
服巻です。

大渕さん、こんにちは。

> 私も,雪崩対策の一つとしてのビーコン推進派で,自分でも持っていますし,
> 会の仲間も全員では無いですが持っています.ただ,重要なのは,ビーコン
> を持つ事は雪崩対策のほんの一部だ,と言う事も大事だと思います.

すごいですね、どのようにして皆さんの意識を高められているんでしょう?
雪崩の勉強が必要だと思っている会員は数名いるんですが、実際に、
お金をかけて、ビーコンまで揃えようとはしないですね。

> 確かにそうですね.でも,ロープの扱いと比べて特に難しいとも思いません.
> どれだけ真面目に練習するか,だとおもいます.(もちろん,私は完璧にビー
> コンが扱える,と言っている分けではありません.)

うちの会でも今シーズン、練習会を行ないましたが、参加者の1/3はすぐに
使えるようになるし、他の人も数回練習すると隠したビーコンを探せるように
なりますしね。1〜2割の人はちょっと手が掛かりますが・・・
問題は、広範囲での捜索訓練がなかなかしづらいですね。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る