遭難救助(2)/回答<4>
大渕です


>増田@YCCです。
>
>雪崩ビーコンが話題になっていますが、大変結構なことです。
>最近、雪崩に対する意識が低いというか、鈍いというか、そういう人が多くなって
>私の周りでも「流されちゃいましたよ。」とか「やばかったよ。」なんていう話題が

私も,「ビレーやアンカーの取り方の1/10でも雪崩の勉強をすればいい
のに」,と思っています.また,増田さんの言われる通り,生きて埋没者を
見つけるにはビーコン無しでは不可能とおもいます.

私も,雪崩対策の一つとしてのビーコン推進派で,自分でも持っていますし,
会の仲間も全員では無いですが持っています.ただ,重要なのは,ビーコン
を持つ事は雪崩対策のほんの一部だ,と言う事も大事だと思います.

ビーコンは,状況によってはいらない場合もありますが,もっと利用されて
良いともいます.(持っていても,去年出会ったパーティーのようにジャケッ
トの外に飾りのように付けていたりするとんでもない人達もいます.あれで
は雪崩でもぎ取られてしまい,意味が無い.)

>1)大変高価である。
>  現在国内で入手できる3機種とも3万数千円します。たしかに命と比べれば安い
>  でしょうがね。 

確かに高いのですが,私の見方は,命と比べなくとも,「ロープ2本分だ.
でも,安全確保の道具としてはロープ2本よりは寿命が長い.」です.こう
考えればそれほど高くも無く感じます.あるいは「ゴアテックスのマトモな
ジャケット1つ」と数えるのも良いかも知れません.

レンタルを使っては,と言う意見もあります.しかし,わたしは,手近に置
き,機会を捉えて練習する必要のあるものであり,会なり個人なりで買って
持つほうが良いとおもいます.出発の時に「このスイッチなあに?」などと
やっていては,雪崩後のパニック状態で使えるとは思えません.

>2)使用法が難しい。
>  なにせサーチモードで得られる情報は電波の強弱だけなので捜索には熟練とは言わ
>  ないが練習なしでは使いこなせないし、時間もかかると思います。

確かにそうですね.でも,ロープの扱いと比べて特に難しいとも思いません.
どれだけ真面目に練習するか,だとおもいます.(もちろん,私は完璧にビー
コンが扱える,と言っている分けではありません.)

>ところであちこちのサイトをのぞいていたら、www.rnrsports.com/bca/でデジタル
>ビーコンの宣伝が出ていました。宣伝文句によれば方向と距離(0.1m単位)が表示され
>るので、練習なしですぐに発見できるとのことでした(周波数は従来と同じなので混用
>できる。)
>宣伝通りならすごいですが、どうなんでしょうか。早く日本に輸入されないかな。

これは便利そうなので私も多少興味を持っていますが,もしいまのビーコン
から買い替えるとしても,後1ー2年は様子をみてバグが取れてからにする
つもりです.あまり複雑で,大事な時に壊れても困るし.ちなみに,私の理
科の知識から刷ると,0.1m単位の距離精度はどう考えても無いと思えます.

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る