遭難救助(2)/回答<2>
増田@YCCです。

雪崩ビーコンが話題になっていますが、大変結構なことです。
最近、雪崩に対する意識が低いというか、鈍いというか、そういう人が多くなって
私の周りでも「流されちゃいましたよ。」とか「やばかったよ。」なんていう話題が
増えてきて気が気ではありません。
まあ自分でもずいぶん危ない橋を渡ってきたので人の事ばかり言えませんが。
できれば、これを機会に雪崩への関心を高めてほしいと思います。

さて、ビーコンの件ですが、自分の捜索経験からもよほどの幸運がない限りビーコン
なしでの生還は不可能でしょう。自分でも入手したいなと思うんですが問題点が2つ
あります。

1)大変高価である。
  現在国内で入手できる3機種とも3万数千円します。たしかに命と比べれば安い
  でしょうがね。 
  会装備にして希望者に貸し出すのもいいんですが、パーティに1台あればよいトラ
  ンシーバとちがって全員が持たないと意味が無いし。うちみたいな冬山人口が多い
  会では正月など5台や10台では足りないし、自分だけ買ってもパートナーが貧乏で
  買えなかったら意味ないし、なんとかしてくれい。
  先日冬山ラジオの話がありましたが、どこかあんなふうに意見を集めて安いのを作
  ってくれる奇特な会社はありませんかね。
2)使用法が難しい。
  なにせサーチモードで得られる情報は電波の強弱だけなので捜索には熟練とは言わ
  ないが練習なしでは使いこなせないし、時間もかかると思います。

どなたか、実際にビーコンを使用して救出した(された)経験のある方のお話しを伺い
たいものですね。

ところであちこちのサイトをのぞいていたら、www.rnrsports.com/bca/でデジタル
ビーコンの宣伝が出ていました。宣伝文句によれば方向と距離(0.1m単位)が表示され
るので、練習なしですぐに発見できるとのことでした(周波数は従来と同じなので混用
できる。)
宣伝通りならすごいですが、どうなんでしょうか。早く日本に輸入されないかな。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る