遭難救助(2)/回答<1>
中曽根さんこんにちは、服巻@神奈川です。

> ところで、話は変わって皆さんビーコンはお持ちなんでしょうか?
> 先日関東の労山による雪崩事故防止の講習会で、ある会の方の最近遭った雪崩事
> 故の体験談を聞いて「やっぱり持つべき」と思ったのですが・・・、パーティ組
> む人がすべて持ってないと意味無いので買うのためらってしまって。いつもこん
> な質問で恐縮ですが。

私も講習会等でビーコンの有用性は認識しているんですが、やはり自分だけ
持ってても・・・と思うと買えませんね。(^_^;)
うちの会では、会装備として昨年から購入して希望者に貸し出しています。
山スキーや沢筋のアプローチのあるルートには持たせるようにと、会内での
講習会も今シーズンからようやくです。
まだ、4台ですが毎年少しずつ増やす方向でいます。
最大何台まで買うのか未定ですが、個人でも購入するきっかけになればと
思っています。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る