パートナー選択/質問(1)/回答<9>
**です。

> ウチの会は 基本的に会員以外とのクライミングも認めていますので、
> 私の場合には 適当にやらせていただいています。
>  会員としては 問題有るような気もしますが、、(^^;;;

しかし、アルパインクライマーが少ないという現状の中で、同じ会の中だけで
パートナーを捜すというのは非常に難しくないですか? 私は本来は女性同士
で組みたいと思っていますが、男性クライマーでさえパートナー捜しに苦労
しているという現状では、これは夢のまた夢のお話になってしまいます。結果
的に、男女にこだわらずにパートナーを捜そうということになってしまいます。
(私ぐらいの年齢になると、同じ世代の女性は山のためにたくさん時間を割ける
人が少なくなっていますし。私はまだ独身で遊びほうけている(^_^;;;)

> ”育てる”という意味では どの会でも同じかも知れませんネ。
> 適当に登れるようになると 会を離れます。

「先輩が後輩を育てる」というのではなく、「後輩が*自分で*育つ*」と
いうのはいかがでしょうか?

> > 理想的には、お互いの技量・目標(好み)のルート・休暇・生活パターンetc.
> > が似ている、気の合った(相性の良い)パートナーがいたら良いのでしょうが、
> > 現実的にはどこかで妥協(?)ということになるのでしょう。
> 
> 理想が高いんですね (^^;;; きっと、、、
>  たぶん、まじめでしょうし、、
> (あっ、ホゲホゲと一緒だ!!!      ^^)/ウソつき!!(^◇^)ハハハ

そうですね、私はきっと理想が高くマジメなのかもしれません。

> 人それぞれの 良いところは有りますよ。
> 下界で優しくても、上ではその優しさが 自然相手には通用しませんから
> 結果的には 弱くなります。
> そういう修羅場で鍛え上げられたクライマーは
>  下界では 愛想が悪くなる場合が多そうですよ。
> ちゃんと付きあえば、良いところが有るはずです。

そうですね。私はどうしても人の悪いところばっかり見てしまう傾向がある
かもしれません。良いところも捜してあげなくては。。。

> ただ、付きあってくれるっていう考え方は嫌いです。
> 私の場合には、常に対等ですね。
> ”一緒に登る”です。

私はまだまだ*連れていってもらう*レベルから脱していないかもしれません。
*対等に登る*レベルになれるよう、精進したく思います!



★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る