パートナー選択/質問(1)/回答<8>
ホゲホゲです。

> わたしも伝統的な山岳会に所属しているので、常に会の運営と個人山行の狭間でス
> トレスがあります。

ウチの会は 基本的に会員以外とのクライミングも認めていますので、
私の場合には 適当にやらせていただいています。
 会員としては 問題有るような気もしますが、、(^^;;;
”育てる”という意味では どの会でも同じかも知れませんネ。
適当に登れるようになると 会を離れます。

ただ、”育てている”という自意識が
 自分のクライミングをつまらない物にしていませんか??
せっかく育てたのにとか、、、
 また 残らなかったとか、、変に挫折したり、、
こっちがつまらないと感じていたら
 一緒に登ったパートナーもつまらないと感じてしまうのでは??

> 理想的には、お互いの技量・目標(好み)のルート・休暇・生活パターンetc.
> が似ている、気の合った(相性の良い)パートナーがいたら良いのでしょうが、
> 現実的にはどこかで妥協(?)ということになるのでしょう。

理想が高いんですね (^^;;; きっと、、、
 たぶん、まじめでしょうし、、
(あっ、ホゲホゲと一緒だ!!! (^^)/ウソつき!!(^◇^)ハハハ

> 自分が目標とするルートを登るためと割り切って、気の合わない人とパーティ
> を組む、なんていう話もときどき耳にします。しかし、私自身は下界であまり
> にも仲の悪い人とはパーティを組みたくないですね。ロングルートになれば、

人それぞれの 良いところは有りますよ。
下界で優しくても、上ではその優しさが 自然相手には通用しませんから
結果的には 弱くなります。
そういう修羅場で鍛え上げられたクライマーは
 下界では 愛想が悪くなる場合が多そうですよ。
ちゃんと付きあえば、良いところが有るはずです。

> 登れる人同志でも、相性が合わない・仲が悪い・好みが全く違うということで
> あれば、お互い「オレはアイツとは絶対パーティを組まない」ということは
> たくさんあるみたいです。また、登れるようになれば、難しいところばっかり
> 狙う人もいるので、その難しいところに付き合ってくれる人を捜すというのも
> 一苦労のようです。

ふうん。
ホゲホゲは恵まれてるのかな??
ただ、付きあってくれるっていう考え方は嫌いです。
私の場合には、常に対等ですね。
”一緒に登る”です。

昨日の 海金剛では、パートナーがユマーリングしたことなくって
 1時間くらい叫びまくりまして、参りましたが、、、(^◇^)ハハハ
 事前に確認しなかった私も悪かったですが、、、(^^;;;
おまけに バカバカネイリングしましたし、、
 彼は”悪いですねぇ!!”を連発していました。(^^;;;
 ちょいと スパルタンだったみたいです。(^^;;;
私は ゲラゲラ笑ってました、(^◇^)ハハハ
まぁ、終わってみれば すんげぇ 楽しかった様ですが、、、

> でもみなさん私はいつでもパートナー募集中ですよ。
> 家庭の事情で以前ほどは行けませんが、ぜひ誘ってください。
> 嗜好はフリーのマルチピッチクライミングが一番好きです。

わたしもこのクチですね。
 フリーマルチがスキです。
家庭の事情はありませんが、会社の事情はあるな。
エイドは嫌いですが、なってしまえばやります。(^◇^)ハハハ
 噂では 上手いらしいですが、
自分ではフリーで登れないへたくそなだけだと思って精進中。
フリーは オンサイトで5.11ノーマル。マスターで5.11d.
 年内に 5.12につばを付けたかったのですが、
 年末はせまってきますねぇ。(^◇^)ハハハ それどころか、
 今年は イレブンオンサイトはパタと無いですね。(^◇^)ハハハ
何故か 5.10dのオンサイトは出来ない。(何故だろう??)
寒いのは嫌い。痛いのも嫌い。(わがままだ!!)

これからの予定(妄想???)は
 忘年会時期なのででフリー主体。12月中に アイスに一度行きたい。
 年末年始は タイに、、リゾートクライミング。(旅券キャンセル待ち)
 1月2月は アイス。気温の変化に身体がついていくか不明(^^;;;
  犬殺しとか ブライダルあたりを 片付けたいですが、ノリがイマイチかな?
 3月4月 フリー主体。海金剛に行きたい。
  残務が、、、多いので、、、、(^^;;;
 5月 縫い道石山に行きたい。後はフリー。
 6月 一ノ倉に行きたい。、、、特に烏帽子の奥壁かな?
行きたい所ばっかで、  ルート、パートナー共に 全く未定。(^◇^)ハハハ
 どなたか 一緒に行きませんか??

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る