パートナー選択/質問(1)/回答<7>
こんにちはアニマルです。
パートナー問題についてはいつも悩みの種なので、すくなからず興味があります。

わたしも伝統的な山岳会に所属しているので、常に会の運営と個人山行の狭間でス
トレスがあります。
自分が新人〜中堅だった頃自分の行きたい山行がなかなか実現出来ず悶々とし、会
を代ろうと思った事も何度もありました。
また自分のパートナーとして育て手いた若手も一通りの登攀が出来ると会を離れて
いく繰り返しで、理想のパートナーづくりは夢にすぎないと悟って、海外へ出てい
った事もありました。
その日にあった外国人とパーティーを組み登った事もあります。それで結構失敗談
もあります。私がギア、相手がロープを持っていくといったら、本当にロープだけ
で、カラビナ一枚もってなくてランナウトしながら登ったり。絶対に歩いて降りら
れるからというのでシングルロープで、15ピッチのルートに出かけたら、サイキン
グアウトで、50mシングルで決死の懸垂で降りたり。
まあ私は根がおおざっぱなので、あまり細かい事は気にしません。
それと日本人だとウェットな部分が多いので、どうしても余計な気を使うぶん慣れ
るまで疲れますが、 その点外人は割り切っているので気楽です。
でも固定的なパートナーがいないと結局は、自分のやりたいクライミングはできま
せんね。
結局は時間をかけても信頼出来るパートナーを育てる事が、(人間関係を含めて)自
分の山を楽しむ近道だと、最近気がつきました。

でもみなさん私はいつでもパートナー募集中ですよ。
家庭の事情で以前ほどは行けませんが、ぜひ誘ってください。
嗜好はフリーのマルチピッチクライミングが一番好きです。
いってみたいのはマニフェスト。
人工はあまり早くないですが、一応こなします。奥鐘西壁京都ルートを一日で登れ
るくらい。 アメリカンエイドは経験なし。
フリークライミングは現在初見で5.10くらいです。人工壁で5.11−程度。
クラッククライミングが好きでナチュラルプロテクションには自信があります。
冬は簡単なバリエーションや縦走が多く、本格的登攀はあまり自信がありません。
一の倉中央稜や一の倉尾根、あとは八つの大同心正面くらいです。
よろしくお願いします。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る