パートナー選択/質問(1)/回答<10>
ホゲホゲです

土曜日ですが 雨です。(j_j)シクシク
西日本は たくさん降っているのかな?こっちはまだパラパラです。
今晩は もっと荒れるようです。
入山されている方は 大変な思いをされているのでは??
今週はレスト(忘年会)ですから、私はちょっと安心しています。

> しかし、アルパインクライマーが少ないという現状の中で、同じ会の中だけで
> パートナーを捜すというのは非常に難しくないですか? 私は本来は女性同士
> で組みたいと思っていますが、男性クライマーでさえパートナー捜しに苦労
> しているという現状では、これは夢のまた夢のお話になってしまいます。結果

そちらの会で その様な状態でしたら、
 ウチの会なんて、、悲惨ですね。何せ会員数が違いすぎますから、
私の場合には、毎週パートナーをとっかえひっかえ行くことは 例外であります。
 無いわけでは有りませんが、クライマーとしては 目標無しのオフ状態です。

大抵の場合には 何週間もトレーニングをしていますから、
 何週間かは 行動を共にします。
都合が悪くなれば、共にレストするか、他の人とゲレンデに行く位です。
 こういう”用意周到なクライミング”が面倒な人もいると思いますが、、
  私はそんなに上手くないので、パートナーとの 1+1 を
  1+1=3 に。しようと 努力します。
 なるべく欠点を出さない事が 秘訣でしょうかね。

飛び込みやフタマタでの 本チャンは やっても上手く行かないみたい、
 山が ”なんじゃ!!貴様!まじめにやれ!!”と言っているようで、、
  楽しい姿は 見せてくれない。
 後で 思うのはいつも、”甘く見過ぎていた”です。
そういう意味では 今年一年でも
 まだ、3人しか組んでませんね。 (^^;;;

女性クライマーもずいぶん増えていますよ。
 たいていは フリーがメチャクチャ上手くって、、悲しいですが(j_j)シクシク
 ゲレンデに出没して ホゲホゲの目を楽しませてくれております。
  わたしは ゲレンデ大好きです。(^^)/ あんなに登れないけど、、(^^;;;
 、、、、ここの所がナサケナイ (j_j)シクシク
**さんの回りにも 居るんじゃないかなぁ。
 1000メートル滑落女(??)とか、、、(^◇^)ハハハ
 あれも一応 女だよねぇ(^^;;; (怒られそうだなぁ(^^;;;

> 「先輩が後輩を育てる」というのではなく、「後輩が*自分で*育つ*」と
> いうのはいかがでしょうか?

それが理想ですよね。
 ちゃんと 興味を保って、、、
 ただ、そういう人を指導するときに、出来ないことを練習させるより、
 上手いことを どんどんやらせて もっと伸ばしてあげた方が
 良いような気がします。
異論も あるでしょうけれど、、

やっぱり 出来ないより、出来たほうが楽しいですからね。
 そのうち興味が湧いてきて
 クライミングの巾が広がってきますよ。


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る