ザイルパートナー選択/質問

ザイルパートナー選択/質問(1) パートナー選びについて

山口(ゆ)です。

 At Wed, 12 Nov 1997 12:09:53 +0900
 Masahito Arimochi  said:

>  パートナーが信用できなければクライミングに大きく影響してきます。どうし
> ても完登したいルートはの場合は、気心の知れた信用できるパートナーを探さな
> ければなりません。

パートナー探しというのはいろいろな意味で難しいと思いますが、
この手の議論にのってくださる方、、、いらっしゃいますか?

   ★ 回答<1>
   ★ 回答<2>
   ★ 回答<3>
   ★ 回答<4>
   ★ 回答<5>
   ★ 回答<6>
   ★ 回答<7>
   ★ 回答<8>
   ★ 回答<9>
   ★ 回答<10>
   ★ 回答<11>

ザイルパートナー選択/質問(2) パートナーの育成について 

山口(ゆ)です。

 昨年、クライミングのパートナーに困っているという(半分愚痴めいた)記事を少し書きました。しかし、本当
にクライミングをしたいのだという情熱があるのならば、ドシロートを「自分で」パートナーに育てあげる
ぐらいでないといけないのかなぁ、という気もします。

 私はまだクライミング未経験者と本チャンへ行った経験がありません。ですから、「自分で」パートナーを育て
たいと思っていても、正直なところ具体的にどうしたらよいかわかりません。

 そこで、クライミング未経験者とゲレンデで特訓してから、本ちゃんへ行くまで、具体的にどのようなことをし
ているか、皆様からご助言いただけると幸いです。

#本当はこういう質問をこの場で行なうのは「甘えている」のかも
#しれませんが、どうするかは「自分で」考えるべきテーマかも
#しれませんが。。。

以上、宜しくお願いします。

 以下、これはまた愚痴になってしまいますが、皆さんの年末年始の記録を読んで非常に羨ましく思いました。私
と同じように「パートナーがいない」と言って悩んでいる人っていないのかしら、皆さんパートナーに恵まれてい
るのですね、と思ってしまいました(本当はいろいろ悩みがあるんだよ、というのでしたら謝ります、すみません)。

 それから、これは以前の繰り返しになるかもしれませんが、ネット上でパートナーを見つける、というのは非常
に難しいのかもしれません。pump2 などの人工壁とかフリークライミングのパートナーだったらこの方法で見つか
りますが、アルパインではやはり難しいですね。。。

   ★ 回答<1>
   ★ 回答<2>
   ★ 回答<3>
   ★ 回答<4>
   ★ 回答<5>

ザイルパートナー選択/質問(3) パートナーの育成について 

山口(ゆ)です。

 それでは、皆様にお尋ねしますが、

(1) 自分と同レベルの気の合う仲間と一緒に登って、一緒に伸びる
(2) 自分より上のレベルの「師匠」と登って、「師匠」のワザを盗みまくって
  伸びる、そして将来「師匠」と同じレベルになって、対等に登る

 以上二派に分かれているように思えますが、皆様はどちらのお考えに近いですか?そして、理由は?(私のまわ
りは(1) が多数派のように思えます。また、(2) は100%間違っていると考えている人も多いです)

 ちなみに、私の理想は(1) です。理由は、お互いのレベルが違いすぎると、お互いにストレスが大きくなるから、
です。それから、「師匠」と登っている場合、仮に「師匠」があまりにも「手取り足取り」タイプで、「突き放す」
タイプでない場合、教わる側がなかなか自立できないということも考えられます。(逆に自分が教える立場になった
とき、どこまで相手に「任せる」かが問題となり得ます。自分でやった方が早いからといって、相手にあまりにも任
せないと、相手が伸びないということが考えられます。これは、仕事の場面でも一緒かぁ)

 現実には、なかなか同レベルの人がいなくて困ったものですが。。。

   ★ 回答<1>

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る