非常通信/質問(2)/回答<3>
服巻@神奈川山岳会です。
たびたびお邪魔します。

> 緊急といえど、
> アマチュアバンドにもいろいろな人がいますから、文句を言う人は必ずいます。

特に山の近い地域では、山屋は嫌われているようです。
運用のマナーを守っていないとかあるんでしょうが、パーティー間の連絡を
しているときに、「山屋が使うんじゃねー」と怒鳴られたことがあります。
一応、有資格者同志でそれなりのマナーで運用してたつもりだったんですが。

> バッテリの消耗状況の把握は、冬やまでは結構シビアですよ。
>   富士山などでは、余りにすごい混信の中での交信になります。

冬には、単3型リチュウム電池を使っています。
電圧が高く出力が上がり、寒さには強く、長持ちします。
高いのと、最近置いてる店が少ないのが欠点ですが、お勧めです。



★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る