アイスクライミング/質問(8)/回答<1>
よしだ@みそじです

>やってきました〜日本の冬が〜 
>今年もアイスクライミングネタが出てきて喜んでいる増田@YCCです。
>
>7)アックスの改造
>  最近のは結構良くできていてあまりいじらないんですが、せめてピックとシュ
ピッツエ
>  ぐらい尖らせておいてください。以外といるんですよ。無頓着な人が。
>  私の改造ポイントは「抜きやすさ」です。
>  アイスクライミングで一番こわい瞬間は、アックスを抜くときだと思います。
ピックの
>  下面の刻みの所を面取りしておくと、比較的スムーズに抜けます。


はじめまして、こんにちは。

たしかにバイルが抜きやすいと疲れないと思います。
抜きやすくするには、ピックの上面を砥ぐとよいと思います。
ブレード、或いはハンマーの部分を手のひらで押し上げてやるときに
上面が鋭いと動きやすいと思います。
ただ、たしかCLIMBING誌に書いてあったと思うのですが、
決してグラインダーなどを使わず、やすりを使うべきだというのを
読んだ気がします。
ピックは熱を加えると強度が低下すると思います。

友人に何でもとことん改造する人がいて、
バラクーダのバイルのピックにチューブピックを溶接した人が居るのですが、
2年目の使用中に、溶接面の近くで折れました。
(幸い墜落はしませんでしたが。)
多分、熱による強度低下が原因ではないかと思います。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る