アイスクライミング/質問(7)/回答<2>
>   紐は必ずつけてます。ゴム入だと短くなるのでじゃまになりません。
>   でも墜落したとき自分目がけて飛んできますので、最後までしっかり持っててね。

そうそうアイスっていろんなものが飛んでくるんだっけ、
アックスもそうだけど、割れた氷も飛んでくるから
 ヘルメットはもとより サングラスはしたほうがいいよね。
ゴーグルだとすぐ曇ってしまって うさったい。

> 6)アイゼン
>   だれも言いませんね、ウオーターアイス専用なら前爪が縦型の方が蹴りやすく
>安定して
>   います。

そういえば 誰も語りませんねぇ。
私も アイスのみの時は BDのタテヅメ2本のヤツ。
 でもこれって 岩に行くと最低。
 出っ歯の巾が狭くって、スタンスに立つと 不安定極まり無い。
 八ケ岳の天狗尾根が いきなり5級に感じた。(^◇^)ハハハ

なので、歩きが入るときは シャルレのスーパー16です。
  これって 後ろにも出っ歯があるバケモノです。
  ほとんど スパッツを破くために使用します。(^◇^)ハハハ
  でも ゆるやかな氷は 前を向いて下りてこられます。
 ヒールフックも出来ます。((しないしない、、、(^^;;;
このアイゼンは とってもお気に入りなのですが
 餌台(スパッツ)がかかるし、今どき二本締めなので
   あたらしくしたいと 思っていまして 物色中です。

ほんとは シャルレのブラックアイスがいいのですが、
  あれって ワンタッチじゃないんですよね?たしか??
最近 シャルレのタテヅメと BDの普通(14本かな?)のアイゼンに興味があります。
シャルレは 軽く、爪に若干角度を持たせてあって、底に雪が付きにくいらしです。
BDは 二本目の爪の後ろが ギザギザになっていて 岩場で滑らないらしいです。
両方とも 夢のワンタッチです。(^^)/

お持ちの方がいましたら 使った感じを教えて頂ければ幸いです。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る