質問内容/回答

<質問>

こんばんは。岸田@ARIです。
 
 今アイスクライミング用のアイゼンを探しています。
靴はスポルティバのネパールEXを履いています。
縦走用のアイゼンはシャルレを使っているので同じシャルレのアイス用にしようと思ってお店に出向いたとこ
ろ、靴が小さくてアイス用のアイゼンはつけられないことがわかりました。ちなみに靴のサイズは39です。
 お店にあった(確か)BDのものはこばにかかるワイヤーのカーブが全く合わずだめでした。
 どなたか、ネパールEXをお使いの方で合うのをご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

<解答> 


ふくま です。

: こんばんは。岸田@ARIです。
: 
:  今アイスクライミング用のアイゼンを探しています。
: 靴はスポルティバのネパールEXを履いています。
: 縦走用のアイゼンはシャルレを使っているので同じシャルレのアイス用にしようと
: 思ってお店に出向いたところ、靴が小さくてアイス用のアイゼンはつけられないこと
: がわかりました。ちなみに靴のサイズは39です。
:  お店にあった(確か)BDのものはこばにかかるワイヤーのカーブが全く合わずだめ
: でした。
:  どなたか、ネパールEXをお使いの方で合うのをご存知の方がいらしたら教えていた
: だきたいと思います。

私はネパール Topでシャルレの M-10を使っていますが全く問題無いです。
ブーツサイズは 40です。EXと Topは同じソールを使っていると思いますが
違うのでしょうかね。


増田@YCCです。 ご無沙汰してました。 >  どなたか、ネパールEXをお使いの方で合うのをご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。 > よろしくお願いします。 私もネパールEXの40ですがグリベルGー14使っています。 最近のアイス/ミックス用ブーツは細身になってつま先がとんがってきたので、従来のような爪先の太い 2重靴にも合うようなフロントベイルでは合わなく なってきてますね。 Gー14はこの冬のモデルからフロントベイルの幅がワイドとナロウの2種類になりましたから細身の靴で も安心感が増したと思います。 残念ながらフロントベイルの交換はできません。 私のは旧モデルなので、このニューモデルはまだ試してませんが期待はできそうです。 フロントポイント以外は全くオーソドックスな爪の配置で、エクストリーマーには物足りないでしょうがこ の手のアイゼン入門には適していると思います。 縦爪アイゼンは、日本のような湿雪では雪が団子になりやすいのでアンチスノープレートもつけられた方が アプローチで楽です。 たしかおまけでついていたと思います。 ほとんどのメーカーのアイゼンは小さい靴に合わないものが多いですね。 グリベルは39だとぎりぎりかな? ジョイントプレートの加工が必要かも。 あとBDのバイオニックは2サイズあって、やはり足が小さくて合うアイゼンがなくて困っていた友人が小さ いサイズの方を使っています。 他社のより1サイズくらい小さい靴まで合うようです。 フロントベイルはBDお得意のテレマークブーツにも合うタイプなので、やや幅広ですがネパールEX40では 大丈夫でした。 爪の配置は攻撃的で、インサイドで蹴り込んでレストはできないので、ふくらはぎが疲れます。 アイゼンも靴も最近モデルチェンジが頻繁で合う合わないのトラブルが増えています。 必ず店で実物を合わせてみて下さい。
加茂谷@ARIです。  岸田ツインズママさん、こんにちは、お久しぶりです  スポルティバ・ネパールEXと最も相性のいいアイスクライミング用アイゼンは、グリベル・ランボ ーと、DMM・ターミネーター、シャルレ・M10です。  岸田さんの靴のサイズは39、およそ24cmでしょうか。革靴でこのサイズだと、靴裏はプラブーツと比 べると小さいんでしょうね。とすると、上記の三種はノーマルでは取り付け不可能です。 なんらかの加工が必要です。  最も加工しやすいのがシャルレ・M10です。アイゼンの前のパーツと後ろのパーツをつないでいるジ ョイントプレート、こいつが曲者なんですね。アイゼンのサイズを最小に縮めた時に、はみ出たり、最 後尾のツメに当たらないように、適当な所で切り落とします。これでもダメなら、プレートの前のほう に、靴のサイズに合わせて、プレートを止めているネジ径と同じ直径の穴を開けます。  とまぁ、簡単にかきましたが、実はこのプレート、少し焼きが入っていて堅いんです。女性には少し ばかりつらい作業になるでしょうか。  今流行の、フロントポイントが縦ヅメでなければ、シモンのマカルーリジッドというのもあります。 これは、かなり小さいサイズにも対応します。ゴローの22.5cmに対応しました。  幸い私の手元に一台あまってます。おためしで使ってみますか?もし、その気になったら連絡くださ い、よろしく。  ほいでは。
こんばんは。岸田@ARIです。 増田さん、加茂谷さん、お返事ありがとうございます。 教えていただいた物を幾つかお店で探して試してみようと思います。  残念ながら今のところ私にはアイゼンを加工するような 技術は持ち合わせていません。なんとか小さくて合うものを探しあてたいと思います。多分プラブーツ だったら39のサイズでも合ったのでしょう。でも最近は冬山用の靴は革になりつつありますし、革の アイス用の靴も新しく出てきているのでそのうちアイゼンも小さいサイズに合うものも沢山出てくるの ではないかと思うのですが、今は仕方ありませんね。  とりあえず、教えていただいた物をお店で試してみたいと思います。ありがとうございました。
寺田@葛飾(MSCC同人)です。 今シーズンBDバイオニックを新調しました。ただアンクルストラップがやたらと長 いわりに、グリベルやシャルレのアイゼンにあるようなフロントベイルから伸びる ループがありません。たまたまシャルレからこのループのキットが発売されていたの で購入しました。フロンとベイルにカシメをハンマーで叩いて取り付けます。2個/ 1セットで850円前後でした。興味のある方は是非お試しください。 では

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る