アイスクライミング/質問(26)/回答
こんばんは。上坂@京都比良山岳会です。

> そこで、みなさんが使用されているアックスの評価を教えていただけないでしょうか
> ?
> 買い替えの際の参考にさせていただきたいと思っています。
> シャルレ、シモン、ブラックダイヤモンド、グリベル、DMMといったメジャーどころ
> はもちろん、トランゴ、スチュバイ、スマイリーなどのマニアックな情報も大歓迎で
> す。
> それぞれ長所・短所をあげていただけるとありがたいです。

回答ではなくて、関連質問なのですが、私は20年来カジタのセミチューブ
を使用しています。現在、左は旧型(白シャフト、ハンマーヘッド固定)45cm、右は
新型(緑シャフト、ブレード、バランスウエイト使用)50cm、ピックは
いずれも旧型セミチューブです。

ひところは、ロウなどにもチューブタイプハンマーがあったりしたのですが、
最近では、バナナピック以外は見かけなくなりました。

両者(チューブorバナナ)ではどう違うのでしょうか。
婆痴軽愛す症候群の方々の評価はいかがでしょうか?


岡田です。 今出ている中から選ぶとしたらクオークで決まりじゃないですか?どこでも売ってる し実力のそろったYCCのメンバーがおしなべて使っているのなら少なくとも外れで はない筈です。ちなみに私は右にBDのコブラを、左にはナジャにバランサーをつけ た物を使っていますがナジャの方はクオークに替えようと思っています。コブラも悪 くはないですが日本人には少し重過ぎると思いますし、握りの形状がよくないです。 四万近くも出した手前我慢して使っていますが少なくともミックスには向かないで しょう(指がちぎれそうになりました)。あとシモンのナジャカップやグリベルのラ イトマシーンも良さそうですが使ったとの情報が無いのでおすすめできません。(買 い替えされたあとのカジタはアルパインで使えますので捨てない方がいいですよ)
こんにちはツツミ@道具に頼るクライマー@旭川です。 私も当初、2代目カジタを使っていましたが、 森山さんと同じく限界を感じ、買い換えました。 今のところグリベルランボー2、シャルレアクサー、シャルレクォーク を使っています。 グリベルランボー2 刺さりは非常によく、刺さった後の座りも良いと思います。 ただしピックの上側(上刃)が丸いので、砥石等で砥ぐ必要があると思います。 ピックが1cm引っかかれば十分な人は必要ありませんが・・ 販売時には軽いハンマーなので、ヘッドが重ためが好きな方は別売のハンマーを 買う必要があります。 打ち込みすぎると抜けないので、バイルをブンブン振りまわす人よりは、 チョンチョンと引っかける人に合うと思います。 シャルレアクサー 刺さりは非常によく、刺さった後の座りも良いです。 握りがやや大きいので、手が大きい人に向いていると思います。 女性にはオススメできませんが、ある程度の腕力があれば、 どんなタイプの人にも使えるのではないでしょうか。 シャルレクォーク かなりヘッドが軽くできており、層雲峡の硬い氷で普通に振ると弾かれてしまいます。 チョンチョンと引っかけて攀じる人に合うと思います。 刺さった後の座りは非常に良いです。 貧乏性なので新しい道具は何でも良く感じてしまいます。 自分の登り方のタイプ(打ち込み重視、引っかけ重視)と 登る対象(ウォータアイスかツララ、MIX)を考慮して 買うのがよいのではないでしょうか。 バイルに合わせて自分の登り方を変えるのもつらいので。 適応力と応用力がなく、恐がりの私は、リード時にはいつも 引っかけバイルを目一杯打ち込んで苦労しています。
 こんばんは。雪稜登高会の名屋です。 マイナーどころで、ぼくはトランゴのClawというアイスハンマーっぽい アックスを使ってます。安さがウリです。説明書きによると、韓国の アイスクライミングのワールドカップ?だかの選手が使ってるとか。ホントかな? 使用感は、緑カジタの45cm、オモリつきでバナナピックじゃないやつと 似たような感じです。ちょっと氷が割れやすいような気もしますが、 大した所には登らない(登れない)ので、今のところは問題にはないです。 個人的には刺さりがいいと思うので、気に入ってます。 クォークは振らせてもらったけど、なんとなく頭が軽い感じがします。 カジタやトランゴと使用感が違って、氷に跳ね返されるような感じがしました。 振り方の問題かもしれませんが、今のところは既存の道具の方が好きです。 ではでは。
 岡田さん、ご無沙汰です。新婚生活いかがですか?。  グリベルライトマシーンは利きはよいですが、刃の形状とシャフトのカーブの  関係から深くささると抜きにくいです。  また、ハンマータイプの場合、ハンマー下に突起があり、手のひらで下から  こずいて抜こうとするときにすごく痛いです。昨年、米子で苦しみ、途中で予備  のカジタベントにチェンジしました。  ベルグラとか、堅い氷への引っ掛けは具合はよいですが、刺さりのよい安定した  氷を登るとき、抜くのに手がかかって、クライミングのリズムが乱れるって感じ  ですね。  DMMフライは氷だけでなく、壁にもリッジオールラウンドにいいですが、  氷専用ならクオークの方を薦めます。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る